【JE限定】サーバー動作状況共有トピ

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【JE限定】サーバー動作状況共有トピ

投稿記事 by SugarCoffee » 2021年1月23日(土) 20:28

Java Edition限定サーバーの動作状況共有トピック(ベンチマーク)です。
マルチサーバ勧誘トピックではありません。またサーバ動作を保証するトピックではありません

1人サーバがどれぐらいのスペックで動作するのか、普通に遊べるレベルか等検索しても欲しい情報(特にVPS)が具体的に出てこなかったので実際に確かめてから建てました。
サーバ選定の参考にどうぞ(参考になるかどうかは別…)

※私はぼっちサーバの状況しか共有できませんが、多人数サーバの共有もOK!
※他の人の動作報告も大歓迎ですが、サーバグローバルIPアドレスや接続ドメイン名、サーバ勧誘につながる情報などは記述しないでください
(他者が接続に利用できない形式を除く。ループバックIP等)

追記:このトピックは旧フォーラムの運用マルチサーバのスペック・環境報告(アクセス不能)のような流れで使ってもらえると嬉しいです。
運用マルチサーバのスペック・環境報告(アクセス可能な旧フォーラムアーカイブサイト)
  • システム: さくらVPS
  • OS: CentOS8
  • VCPU: 3コア
  • RAM: 2GB
  • ストレージ: SSD
  • OS起動時の使用RAM: 128MiB
  • Minecraftサーバ稼働前の使用RAM: 260MiB
  • サーバJRE: java1.8.0-openjdk-jre-headless(build 1.8.0_275-b01)
  • Minecraft サーババージョン: バニラ1.12.2
  • サーバ参加人数: 1人 / サーバ人数上限: 1人
  • シード値: minecraft
  • 起動引数: java -jar -Xmx1536M -Xmn256M -XX:+CMSIncrem
    ntalPacing -XX:MaxGCPauseMillis=50 server.jar nogui
server.propertiesの変更を加えた部分
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enable-command-block=true
max-players=1
server-port=■
view-distance=15
level-seed=minecraft
vCPUは仮想CPUのことです。

上記VPSに対して、自宅PC→SSH(2セッション)→VPSパケットフィルタ→VPS&firewalld→ポートフォワーディング&仮想コンテナCentOS:latest→JRE8経由でサーバを起動して、サーバに参加しました。

サーバ起動後の空きRAM 1.1GiB
サーバ参加後、クライアントの描画チャンクを15チャンクに変更後、op権限を与えクリエで飛び回ったが、ラグなどは無く60fps維持。
CPU使用率は2~5%、空きRAM 1.0GiB程度。
スポーンチャンク近くの砂漠でハスクを512体スポーンさせるとCPU使用率が10~20%になるが、特にラグはなし。

更に合計1024体のハスクをスポーンさせると若干画面に違和感が出始める。
合計2048体以上のハスクをスポーンさせる頃には、CPU使用率50~60%・空きRAM650MiBになりラグがぼちぼち起きる。
1人なら1.12.2modサーバでもCPUは耐えられそうなことを確認したので、終了した。

VPSを試した感じだとバニラサーバ最低要件を満たせる2GB vCPU*2位あれば、1人オンラインプレイは快適そうです。
※この書込みにVPSを勧める意図はありません

 
  • システム: ラズベリーパイZERO
  • OS: Raspbian
  • CPU: 1コア1GHz
  • RAM: 512MB
  • ストレージ: micso SD
  • 消費電力:1~2W
そもそも動かないだろうと考えていたので、色々省略

1.12.2バニラのサーバ起動は可能。プレイヤーが入った瞬間にjava.lang.Errorでクラッシュ。
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最後に編集したユーザー SugarCoffee [ 2021年1月27日(水) 18:53 ], 累計 1 回



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Re: 【JE限定】サーバー動作状況共有トピ

投稿記事 by SugarCoffee » 2021年1月24日(日) 11:42

システムは
SugarCoffee さんが書きました: 2021年1月23日(土) 20:28 さくらVPS,VCPU3,RAM2GB
viewtopic.php?f=23&t=639#p2558
とほぼ同一なので違う部分のみ記述
  • Minecraft サーババージョン: forge-1.12.2-14.23.5.2768
  • 起動引数: java -jar -Xmx1664M -XX:+UseG1GC forge-1.12.2-14.23.5.2768-universal.jar nogui
クライアント&サーバmod(文字コードの都合で一部リネーム)
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GVCLib__1.12.2__3.1.zip
GVCReversion2__1.12.2_alpha.3.1.zip
HMGDollsFrontLine1.12.2.beta.16.1.zip
GrimoireOfGaia3-1.12.2-1.7.2.jar
LMLibrary-1.1.5.jar
LittleMaidAppendPack-2.0.0.jar
LittleMaidRebellion-0.2.0.jar
LittleMaidReengaged_FirisPatch-9.3.6.fp.056.jar
クライアントスペック
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Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz
NVIDIA GeForce GTX 1650 DriverVersion=27.21.14.6109
RAM:32.0GB/Minecraftは-Xmx16Gで起動
ゲリラMOD、ドルフロMOD、メイドMOD、グリモア3MODを導入して、グリモアモブのスポーン抑止日数を0にした上でテストしました。

RAMの使用状況はホストサーバのfree -s 1 -hのavailableとusedを。cpuはvmstat -t 1を見て100-アイドルで計算してます。
サーバ起動時~プレイヤーログイン時共に/空きRAM700MiB/使用RAM1.1GiB/CPU使用率10%位/fps60維持
生成済チャンクであれば、ラグはなし。

人形(SMG)*10、メイドさん*15で生成済の砂漠にあったゲリラ大型拠点に乗り込む
fpsが30~50に落ち、ラグい。/空きRAM550MiB/使用RAM1.2GiB/CPU使用率20~80%平均50%位

メモリ量はバニラとあまり変わりませんが、MODありだとエンティティ数がサーバCPUとクライアントfpsに結構響くことがわかりました。※多分弾の影響
1人MODサーバなら、チャンクローダーをおいて、遠い場所を散策しても問題なさそうです。
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