マルチサーバ勧誘トピックではありません。またサーバ動作を保証するトピックではありません
1人サーバがどれぐらいのスペックで動作するのか、普通に遊べるレベルか等検索しても欲しい情報(特にVPS)が具体的に出てこなかったので実際に確かめてから建てました。
サーバ選定の参考にどうぞ(参考になるかどうかは別…)
※私はぼっちサーバの状況しか共有できませんが、多人数サーバの共有もOK!
※他の人の動作報告も大歓迎ですが、サーバグローバルIPアドレスや接続ドメイン名、サーバ勧誘につながる情報などは記述しないでください。
(他者が接続に利用できない形式を除く。ループバックIP等)
追記:このトピックは旧フォーラムの運用マルチサーバのスペック・環境報告(アクセス不能)のような流れで使ってもらえると嬉しいです。
運用マルチサーバのスペック・環境報告(アクセス可能な旧フォーラムアーカイブサイト)
- システム: さくらVPS
- OS: CentOS8
- VCPU: 3コア
- RAM: 2GB
- ストレージ: SSD
- OS起動時の使用RAM: 128MiB
- Minecraftサーバ稼働前の使用RAM: 260MiB
- サーバJRE: java1.8.0-openjdk-jre-headless(build 1.8.0_275-b01)
- Minecraft サーババージョン: バニラ1.12.2
- サーバ参加人数: 1人 / サーバ人数上限: 1人
- シード値: minecraft
- 起動引数: java -jar -Xmx1536M -Xmn256M -XX:+CMSIncrem
ntalPacing -XX:MaxGCPauseMillis=50 server.jar nogui
server.propertiesの変更を加えた部分
Show
enable-command-block=true
max-players=1
server-port=■
view-distance=15
level-seed=minecraft
max-players=1
server-port=■
view-distance=15
level-seed=minecraft
上記VPSに対して、自宅PC→SSH(2セッション)→VPSパケットフィルタ→VPS&firewalld→ポートフォワーディング&仮想コンテナCentOS:latest→JRE8経由でサーバを起動して、サーバに参加しました。
サーバ起動後の空きRAM 1.1GiB
サーバ参加後、クライアントの描画チャンクを15チャンクに変更後、op権限を与えクリエで飛び回ったが、ラグなどは無く60fps維持。
CPU使用率は2~5%、空きRAM 1.0GiB程度。
スポーンチャンク近くの砂漠でハスクを512体スポーンさせるとCPU使用率が10~20%になるが、特にラグはなし。
更に合計1024体のハスクをスポーンさせると若干画面に違和感が出始める。
合計2048体以上のハスクをスポーンさせる頃には、CPU使用率50~60%・空きRAM650MiBになりラグがぼちぼち起きる。
1人なら1.12.2modサーバでもCPUは耐えられそうなことを確認したので、終了した。
VPSを試した感じだとバニラサーバ最低要件を満たせる2GB vCPU*2位あれば、1人オンラインプレイは快適そうです。
※この書込みにVPSを勧める意図はありません
- システム: ラズベリーパイZERO
- OS: Raspbian
- CPU: 1コア1GHz
- RAM: 512MB
- ストレージ: micso SD
- 消費電力:1~2W
1.12.2バニラのサーバ起動は可能。プレイヤーが入った瞬間にjava.lang.Errorでクラッシュ。