【JE1.14.4】The Water SkyBlock(配布停止中)

ワールドの公開/紹介はこちらでどうぞ。新規トピックの投稿にはユーザー登録が必要です。
takamiz
ID: 3Y63SK0R8B
記事: 2
登録日時: 2019年7月14日(日) 19:14
Minecraft ID: takasan1402w
いいね: 2回

【JE1.14.4】The Water SkyBlock(配布停止中)

投稿記事 by takamiz » 2019年8月26日(月) 20:08

注) 本ページは、非公式日本フォーラムを移植したものとなります。

画像

The Water SkyBlock

The Water SkyBlockとは
Skyblockにおける奈落が海になり、多種多様な島が浮かんでいるワールドです。当然のことながら、落ちても死にはしません。
この世界では、様々な島やEXダンジョン、強力な敵が存在し、プレイヤーを待ち受けてくることでしょう。

クリア目標
ver2.2.3
全ての島の攻略
全てのディメンションの攻略
尚、この全ディメンションというのは、通常世界、ネザー(アスレ含まず)、レインボーヘブンの3つです。
ver3.1.3
通常世界の全ての島の攻略

サブクリア目標(ver3.1.3では未実装)
世界中にある全16色のエンチャント羊毛の収集

よくありそうな質問
Spoiler
Show
Q.クラッシュした。どうすればいい?
A.申し訳ございません。クラッシュした時の状況とクラッシュレポートをここに書いていただければ直せるかもしれません。
Q.BEで遊べますか? / modを入れて遊べますか? / 1.7.10で遊べますか? / 1.12で遊べますか?
A.対応しているminecraftのverは以下の通りです。
・ver1 : JE1.9.x
・ver2 : JE1.10.2
・ver3 : JE1.14.4

対応していないJEのverや他のEditionでの動作は保証いたしません。
modに関しては少なくともoptifineのみでの動作は確認しています。その他のmodに関しては確認することはありませんので、ご了承ください。
Q.マイクラのアプデ来たのに対応はまだなのか?
A.対応には時間がかかることがあります。気長に待っていただけるとありがたいです。
Q.積んだ。
A.所詮ワールドデータなのでもう一度導入しなおせば問題ないです。また最初からやり直すのが嫌な場合は、こまめなバックアップをするようにしてください。
Q.ベッドで寝てたら起きられなくなった。
A.minecraftのバグです。再起動すれば問題ありません。
Q.村人がショップ島から消えた。
A.同じくminecraftのバグです。再起動してください。
Q.移動速度上昇が強すぎてどこかに吹っ飛んでしまった。スポーン島はどこ?
A.通常世界のスポーン島は、座標(x,z)=(0,0)の位置にあります。チートコマンド使用に抵抗がなければ、テレポートしてください。
Q.クリエイティブモードや正攻法以外で攻略していいの?
A.どんな攻略でもいいです。ただし、想定を超えるやり方の場合はサポートはいたしかねます。
Q.動物が溜まりすぎて重いのだけど...
A.申し訳ございません、その問題については、次期verにて対策予定です。現verでは応急的に、/killコマンド、もしくは即死ポーション・武器を利用して対処をお願いします。
Q.難易度が高すぎて攻略できない
A.ver3は、各島に存在する強武器などをフル活用して初めて太刀打ちできる難易度(のつもり)です。アイテムを出し惜しみせずに利用してみて下さい。ただ現在の最新verは、テストverであることもあり、難易度が不適な箇所があることは重々承知の上です。もし「ここはおかしいのでは?」といった箇所が発覚した場合は、報告のご協力をお願いします。
Q.動画や生放送で使ってもいいの?/二次配布はしていいの?
A.動画、生放送は自由にしていただいて問題ありません。むしろ大歓迎です。
 二次配布をする場合は、本フォーラムもしくは、takamiz まで御一報お願いいたします。
マルチプレイについて
マルチプレイを行う際は、server.propertiesenable-command-blocktrueに、spawn-protection1にしてください。
存在しない場合は追記してください。

ver3.1.3を遊んでいる方へ
ver3.1.3にて、未実装エリアのアスレに行くことができてしまう不具合が発覚しました。
2020年8月18日本日配布開始しましたver3.1.3bでは修正いたしましたが、引き続きver3.1.3を遊ぶ方は、ワールドフォルダにて、以下の操作をお願いいたします。
datapacks/twsb_original/data/twsb/functions/eternal/eternal.mcfunction内の72~73行目の「#アスレ開放」とその下のコマンドを削除してください。

もしこの操作をせずにver3.1.3でプレイを進めた場合、25島攻略時にアスレが解放されてしまいますのでご注意ください。もし解放された場合は、通常時は行かないようにお願いいたします。

ダウンロード
当面の間、当フォーラムでの配布を停止します。
以下に記載されているDiscord鯖での限定配布を行っております。

The Water SkyBlock目安箱
こちらにて、当マップの質問、不具合報告、改善案、感想などを募集しております。
匿名でも記入可能なので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。
The Water SkyBlock目安箱

今までに頂いたものはコチラから閲覧することが可能です。

wiki
編集はどなたでも可能となっております。
The Water SkyBlock攻略wiki

Discord
The Water SkyBlockにご興味がありましたら、お気軽にご参加ください。
みずぶろDiscord

Twitter
みずぶろ公式Twitter
takamiz Twitter

製作者/制作関係者
takamiz
BlueOval05
s ice
さら
スムージン
しょぼりんぬ
0
最後に編集したユーザー takamiz [ 2020年9月30日(水) 00:11 ], 累計 16 回

Tags:

takamiz
ID: 3Y63SK0R8B
記事: 2
登録日時: 2019年7月14日(日) 19:14
Minecraft ID: takasan1402w
いいね: 2回

Re: 【JE1.14.x】The Water SkyBlock ver3.1【α版】

投稿記事 by takamiz » 2020年5月01日(金) 16:22

画像

The Water SkyBlock α版3.1.0配布開始しました。
Spoiler
Show
本バージョンは未テストプレイのため、難易度の調整ができていない箇所が多数存在しますので、その点をご了承の上プレイをお願いいたします。
また、通常世界以外のディメンションは閉鎖中となっております。
不具合や改善点、高難易度すぎる島などがございましたら、当トピックなどにご連絡ください。
以下、アップデート内容となります。
Spoiler
Show
・通常世界の島々への報酬・スポナー設置
・通常世界以外のディメンションの閉鎖
・交易島への村人の設置
・通常世界の一部の島の建築改変
・魔法の製造機の再実装・レシピ全変更
・チュートリアルの整備
・攻略度システムの実装
・ディメンション移動時のディメンション名表示機能の実装
・エンダーパールを投げる際に海底にワープする問題への対策
以下2020年5月2日追記
The Water SkyBlock α版3.1.1配布開始しました。
Spoiler
Show
ver3.1.0にて、重大なバグが発覚したため、アップデートいたしました。
本バージョンは未テストプレイのため、難易度の調整ができていない箇所が多数存在しますので、その点をご了承の上プレイをお願いいたします。
また、通常世界以外のディメンションは閉鎖中となっております。
不具合や改善点、高難易度すぎる島などがございましたら、当トピックなどにご連絡ください。
Spoiler
Show
・豆腐島の仕掛けの修正
・サボテン・サトウキビ島の仕掛けが動作し切っていないことの修正
・序盤の土不足の解消
・一部のアイテムレシピの変更
・最初から経験値を所持していることの修正
・ポータルステーションでEast Gateの転送先が本来の位置とずれていることへの修正
・ポータルステーションの行き場所の追加
また、本日3.1.1にアップデートしましたが、3.1.0でそのまま続行したい方は、以下を実行してください。
Spoiler
Show
ダウンロードしたファイルのdatapacksのfunctionに変更を加えます。
datapacks/twsb_original/data/twsb/functions/temporary/tofu_no_ikari.mcfunction
の中で、一番下の行に、
setblock 14 192 -68 minecraft:white_stained_glass replace
を記載してください。
以下2020年5月28日追記
The Water SkyBlock α版3.1.2配布開始しました。
Spoiler
Show
通常世界のすべての島々の建築が完了し、その他難易度調整やバグ修正などを実施したverとなります。
次期ver3.1.3では他のディメンションの完成を目標としているので、かなり間が空くこととなりますが、予めご了承下さい。
本verもテストプレイ未完了で通常世界のみの実装となります。
Spoiler
Show
・マリオ島の実装
・魔法の製造機が、一部を除き動作しないことの修正
・魔法の製造機のアイテムレシピの追加
・コアを視認できるようにするアイテムの追加
・家畜の仕様変更(プレイヤーキル以外でもアイテムドロップするように+ドロップ数の増加)
・序盤の島の敵で、強すぎるものを弱体化
・一部の島のスポナー増設
・強すぎるアイテムの下方修正/個数減少
・コア破壊時の演出の音量の調整
・プレイヤー同士の衝突を防止
以下2020年8月14日追記
The Water SkyBlock α版3.1.3配布開始しました。
他ディメンションの実装までにかなりの時間を要し得ると思われたため、バグ修正が中心のver3.1.3を配布開始します。
本verもテストプレイ未完了で通常世界のみの実装となります。
Spoiler
Show
・交易島一部商品の値下げ
・一部アイテムの追加
・コア破壊時の演出を変更
・ポータルステーション一部の出入り口から出た際に、ゲームモードがうまく切り替わらないことを修正
・一部のアイテムレシピの変更・削除
・魔法の製造機の一部のレシピが間違っていることを修正
・ver2のアイテムチケットが一部残っていたことの修正
0

返信する