【JE1.14.4】The Water SkyBlock ver3.1.6【α版】

ワールドの公開/紹介はこちらでどうぞ。新規トピックの投稿にはユーザー登録が必要です。
takamiz
ID: 3Y63SK0R8B
記事: 2
登録日時: 2019年7月14日(日) 19:14
Minecraft ID: takasan1402w
いいね: 2回

【JE1.14.4】The Water SkyBlock ver3.1.6【α版】

投稿記事 by takamiz » 2019年8月26日(月) 20:08

注) 本ページは、非公式日本フォーラムを移植したものとなります。

画像

The Water SkyBlock

The Water SkyBlockとは
Skyblockにおける奈落が海になり、多種多様な島が浮かんでいるワールドです。当然のことながら、落ちても死にはしません。
の世界では、様々な島やEXダンジョン、強力な敵が存在し、プレイヤーを待ち受けてくることでしょう。

クリア目標
ver2.2.3
全ての島の攻略
全てのディメンションの攻略
尚、この全ディメンションというのは、通常世界、ネザー(アスレ含まず)、レインボーヘブンの3つです。
ver3.1.8
全ての島・ディメンションの攻略
尚、この全ディメンションというのは、通常世界、レインボーヘブン、ネザー、エンドの4つです。

サブクリア目標
世界中にある全16色のエンチャント羊毛の収集

導入方法
Spoiler
Show
画像
1. The Water SkyBlockの配布フォーラムから、欲しいワールドのバージョンをダウンロードします。
2. ダウンロードしたワールドデータを、.minecraft内のsavesファイルに入れます。
3. savesファイルに入れたワールドデータを右クリックして「すべて展開」します。
4. 展開後のフォルダの中身はこのようになっているので、さらに中のフォルダをクリックします。
5. 4.で開いたフォルダの中には、ワールド本体のデータファイルとRead Meが入っているので、前者をsavesに移します。
6. minecraftを起動し、ワールド選択画面にあれば導入成功です。お疲れ様でした!

よくありそうな質問
Spoiler
Show
Q.クラッシュした。どうすればいい?
A.申し訳ございません。クラッシュした時の状況とクラッシュレポートをここに書いていただければ直せるかもしれません。
Q.BEで遊べますか? / modを入れて遊べますか? / 1.7.10で遊べますか? / 1.12で遊べますか?
A.対応しているminecraftのverは以下の通りです。
・ver1 : JE1.9.x
・ver2 : JE1.10.2
・ver3 : JE1.14.4

対応していないJEのverや他のEditionでの動作は保証いたしません。
modに関しても、導入時の動作の保障は致しません。
Q.マイクラのアプデ来たのに対応はまだなのか?
A.対応には時間がかかることがあります。気長にお待ちください。
Q.ベッドで寝てたら起きられなくなった。
A.minecraftのバグです。再起動すれば問題ありません。
Q.村人がショップ島から消えた。
A.同じくminecraftのバグです。再起動してください。再起動してもいない場合は、交易島の村人復活システムを実行してください。
Q.移動速度上昇が強すぎてどこかに吹っ飛んでしまった。スポーン島はどこ?
A.通常世界のスポーン島は、座標(x,z)=(0,0)の位置にあります。チートコマンド使用に抵抗がなければ、テレポートしてください。
Q.クリエイティブモードや正攻法以外で攻略していいの?
A.どんな攻略でもいいです。ただし、想定を超えるやり方の場合はサポートはいたしかねます。
Q.難易度が高すぎて攻略できない
A.ver3は、各島に存在する強武器などをフル活用して初めて太刀打ちできる難易度(のつもり)です。アイテムを出し惜しみせずに利用してみて下さい。ただ現在の最新verは、テストverであることもあり、難易度が不適な箇所があることは重々承知の上です。もし「ここはおかしいのでは?」といった箇所が発覚した場合は、報告のご協力をお願いします。
Q.動画や生放送で使ってもいいの?/二次配布はしていいの?
A.動画、生放送は自由にしていただいて問題ありません。むしろ大歓迎です。
 二次配布をする場合は、本フォーラムもしくは、takamiz まで御一報お願いいたします。
マルチプレイについて
マルチプレイを行う際は、server.propertiesenable-command-blocktrueに、spawn-protection1にしてください。存在しない場合は追記してください。
また、SpigotやCraftBukkitなどを用いた際に発生するバグについては、サポート対象外です。余程の事情が無い限りは、公式から配布されているバニラサーバーのご利用を推奨します。

ダウンロード
当面の間、当フォーラムでの配布を停止します。
以下に記載されているDiscord鯖での限定配布を行っております。

The Water SkyBlock目安箱
こちらにて、当マップの質問、不具合報告、改善案、感想などを募集しております。
匿名でも記入可能なので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。
The Water SkyBlock目安箱

今までに頂いたものはコチラから閲覧することが可能です。

wiki
編集はどなたでも可能となっております。
The Water SkyBlock攻略wiki

Discord
The Water SkyBlockにご興味がありましたら、お気軽にご参加ください。
みずぶろDiscord

Twitter
みずぶろ公式Twitter
kazamin Twitter

製作者/制作関係者
takamiz(kazamin)
BlueOval05
s ice
さら
スムージン
しょぼりんぬ
0
最後に編集したユーザー takamiz [ 2023年8月11日(金) 12:51 ], 累計 24 回

Tags:

takamiz
ID: 3Y63SK0R8B
記事: 2
登録日時: 2019年7月14日(日) 19:14
Minecraft ID: takasan1402w
いいね: 2回

Re: 【JE1.14.x】The Water SkyBlock ver3.1【α版】

投稿記事 by takamiz » 2020年5月01日(金) 16:22

画像

2021年12月1日追記
The Water SkyBlock α版3.1.6配布開始しました。
本アプデでは、パルクールエリアの改善及び、ver3.1.5以前で報告頂いた不具合等の修正を主に実施しております。
未完成のワールドにつき、問題が散見される恐れがあります。何か改善点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
配布はDiscord限定で行うため、プレイを希望する場合は上記みずぶろ鯖にご参加ください。
以下、アップデート内容となります。
Spoiler
Show
・初期リスポーン地点のワールドタイトルの位置の微調整
・スポナー産の狼を完全にmob削除対象へ変更
・常時実行コマンド数の削減によるワールドの軽量化
・パルクールエリアにて「復帰の杖」を実装
・一部のパルクールステージにて、耐性エフェクト等を付与するように仕様変更
・魔法の製造機復旧システムの実装
・爆破の危険性が高い位置に存在するサブ目標の羊毛の位置の変更
・初期リスポーン地点及び回路部屋に正規の方法以外で行けることへの対策
・パルクール報酬に「アイテムチケット」が残存していることの修正
・船島報酬に砥石が残存していることの修正
・パルクールエリアにて、アイテムを持ち込むことのできる不具合の修正
・マルチプレイ時にmob削除イベントが乱発されることの修正
・チュートリアルの羊スポナーからアイテムドロップすることの修正
・豆腐島「働き者」のノックバックが強すぎるためにワールドがクラッシュすることの修正
・ピラミッド島にて、底面の岩盤が空いていることの修正
・噴水島にて、制作時のコマンドブロックが残存していることの修正
・チカチカブロックアスレにて、ソウルサンドエレベータが動作していないことの修正
・スライム類が削除イベントで正常に削除できていないことの修正
・アイテムの誤字の修正
2021年9月5日追記
The Water SkyBlock α版3.1.5配布開始しました。
Spoiler
Show
本アプデでは、ver3.1.4でいただいた改善点、バグ報告の修正及び、難易度の調整を主に実施しております。
未完成のワールドにつき、問題が散見される恐れがあります。何か改善点がございましたら、ご連絡いただければ幸いです。
配布はDiscord限定で行うため、プレイを希望する場合は上記みずぶろ鯖にご参加ください。
Spoiler
Show
・レインボーヘブンにポータルの追加
・ラピスラズリ島の削除
・一部のアイテムの強化
・村人交易のバランス調整
・船島の設置ミスのガラスの除去
・アスレにてリスポーン地点の設定が正常に動作しないことの修正
・スポーンエッグによってスポナーの中身が置き換えられるバグへの対策
2021年8月25日追記
The Water SkyBlock α版3.1.4配布開始しました。
Spoiler
Show
今回のアップデートにて、レインボーヘブン・パルクールエリアの実装を行いました。
また、サブ目標の部分実装、通常世界のバランス調整、その他バグ修正も実施しました。
Spoiler
Show
・レインボーヘブンの再実装
・パルクールエリアの実装
・レインボーヘブン及びパルクールエリアの建築の大規模壊変
・レインボーヘブンでの敵mob・報酬の見直し
・サブクリア目標の羊毛集めの部分再実装
・通常世界にて幾つかの島の追加
・序盤の島の難易度を下方修正
・序盤向け装備の拡充
・交易島の交易内容をより充実かつ、より使いやすく
・魔法の製造機のレシピの一部変更・追加・廃止
・村人消失時に復活できるシステムの実装
・終盤の島の難易度の上方修正
・羊島スポナーの調整
・様々なアイテム・敵mobの追加
・作業台レシピの整理・削除
・ポータルステーションにて、進入時にタイトルが表示されるように
・mob削除イベントの弱体化・設定所にてon/offの切り替えを可能に
・mob削除イベントにて動物系mobが削除されないことの修正
・攻略度の画面表示が正常に動作しないことの修正
・魔法の製造機の一部レシピが正常に動作しないことの修正
・アイテムのUUIDに関する不具合の修正
・ネザーへの不法侵入の対策(ネザーポータルの作成を不可能に)

ver3.1.0~3.1.3(以下古い情報です!)
Spoiler
Show
画像

2020年8月14日追記
The Water SkyBlock α版3.1.3配布開始しました。
Spoiler
Show
他ディメンションの実装までにかなりの時間を要し得ると思われたため、バグ修正が中心のver3.1.3を配布開始します。
本verもテストプレイ未完了で通常世界のみの実装となります。
不具合や改善点、高難易度すぎる島などがございましたら、当トピックなどにご連絡ください。
Spoiler
Show
・交易島一部商品の値下げ
・一部アイテムの追加
・コア破壊時の演出を変更
・ポータルステーション一部の出入り口から出た際に、ゲームモードがうまく切り替わらないことを修正
・一部のアイテムレシピの変更・削除
・魔法の製造機の一部のレシピが間違っていることを修正
・ver2のアイテムチケットが一部残っていたことの修正
2020年5月28日追記
The Water SkyBlock α版3.1.2配布開始しました。
Spoiler
Show
通常世界のすべての島々の建築が完了し、その他難易度調整やバグ修正などを実施したverとなります。
次期ver3.1.3では他のディメンションの完成を目標としているので、かなり間が空くこととなりますが、予めご了承下さい。
本verもテストプレイ未完了で通常世界のみの実装となります。
不具合や改善点、高難易度すぎる島などがございましたら、当トピックなどにご連絡ください。
Spoiler
Show
・マリオ島の実装
・魔法の製造機が、一部を除き動作しないことの修正
・魔法の製造機のアイテムレシピの追加
・コアを視認できるようにするアイテムの追加
・家畜の仕様変更(プレイヤーキル以外でもアイテムドロップするように+ドロップ数の増加)
・序盤の島の敵で、強すぎるものを弱体化
・一部の島のスポナー増設
・強すぎるアイテムの下方修正/個数減少
・コア破壊時の演出の音量の調整
・プレイヤー同士の衝突を防止
2020年5月2日追記
The Water SkyBlock α版3.1.1配布開始しました。
Spoiler
Show
ver3.1.0にて、重大なバグが発覚したため、アップデートいたしました。
本バージョンは未テストプレイのため、難易度の調整ができていない箇所が多数存在しますので、その点をご了承の上プレイをお願いいたします。
また、通常世界以外のディメンションは閉鎖中となっております。
Spoiler
Show
・豆腐島の仕掛けの修正
・サボテン・サトウキビ島の仕掛けが動作し切っていないことの修正
・序盤の土不足の解消
・一部のアイテムレシピの変更
・最初から経験値を所持していることの修正
・ポータルステーションでEast Gateの転送先が本来の位置とずれていることへの修正
・ポータルステーションの行き場所の追加
また、本日3.1.1にアップデートしましたが、3.1.0でそのまま続行したい方は、以下を実行してください。
Spoiler
Show
ダウンロードしたファイルのdatapacksのfunctionに変更を加えます。
datapacks/twsb_original/data/twsb/functions/temporary/tofu_no_ikari.mcfunction
の中で、一番下の行に、
setblock 14 192 -68 minecraft:white_stained_glass replace
を記載してください。
The Water SkyBlock α版3.1.0配布開始しました。
Spoiler
Show
本バージョンは未テストプレイのため、難易度の調整ができていない箇所が多数存在しますので、その点をご了承の上プレイをお願いいたします。
また、通常世界以外のディメンションは閉鎖中となっております。
Spoiler
Show
・通常世界の島々への報酬・スポナー設置
・通常世界以外のディメンションの閉鎖
・交易島への村人の設置
・通常世界の一部の島の建築改変
・魔法の製造機の再実装・レシピ全変更
・チュートリアルの整備
・攻略度システムの実装
・ディメンション移動時のディメンション名表示機能の実装
・エンダーパールを投げる際に海底にワープする問題への対策
0