[1.15.2-1.20.2]LittleMaidReBirth等 2/15

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walon_RL
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Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by walon_RL » 2021年9月18日(土) 20:03

シストラー さんが書きました: 2021年9月18日(土) 15:29 LMRB 1.16-1.17を更新しました。

FakePlayerの攻撃をメイドさんに差し替える部分に、考慮漏れがあったのを修正しました。
これによりメイドさんが同士討ちしていた不具合も修正されます。

ついでに、メイドさんがプレイヤーの目の前にあるアイテムを拾おうとして、邪魔になることがなくなりました。
walon_RL さんが書きました: 2021年9月18日(土) 06:18 おかしな挙動をしていたので相談させていただきます。

Minecraft1.17.1
fabric-Loader-0.11.6
fabric-api-0.39.2+1.17
architectury-2.5.27-fabric
LMRB-Fa-Arc-1.17.1-3.0.2
LMML-Fa-Arc-1.17.1-3.0.8

上記環境にて剣メイドさんと弓メイドさんを追従動作させていたところ、
原因はわかりませんが剣メイドさんに弓メイドさんの攻撃が当たったようで剣メイドさんが弓メイドさんに対して延々と攻撃を空振りをし続ける現象を確認しました。

また、弓メイドさんが敵を攻撃した後ずっと弓を連射する状態も確認しています。
こちらは明確に何かを狙っているわけではないようですが、PCから距離を保ちながらずっと同じ方向へ水平に弓を打ち続けてしまいます。

どちらもクリエイティブでエネミーが居ないときには発生しないので何らかの攻撃行動かダメージが原因だと思われます、一度発生すると一度メニューから終了して再読み込みを行うまでは延々と空振り、連射を続けてしまいます。

何かこちらで対処できる方法がありましたらご教授お願いいたします。
ご報告ありがとうございます。
前者の問題は確認と解決ができましたが、後者の、敵を攻撃した後ずっと弓を連射する状態になる問題は確認ができませんでした。
より詳しい状況(例えばどの敵に起こるのか、どのような装備、どのような距離で起こるのか等)を報告して頂ければ、解決できるかもしれません。
更新ありがとうございます、更新後のLMRB-Fa-Arc-1.17.1-3.0.3にて動作確認したところフレンドリーファイア問題は解決していることをこちらの環境でも確認できました。

後者の弓を打ち続けてしまう問題なのですが、今回の更新を適用したところ現在では発生しておりません。
フレイムエンチャントしていた弓とロケット花火を入れたクロスボウでの発生を確認していたので自爆が原因だったのが今回のアップデートにより解消したのかなと思います。

念のため3.0.2にて安定して発生していた発生手順を書き込んでおきます。
下記条件は3.0.3では発生しなくなっております、別条件にて再発した場合には条件記録の上また相談させていただきます。

1.メイドさんのメインハンドに拡散と高速装填Ⅲを付与したクロスボウ、オフハンドに大玉かつ染色問わずのロケット花火を持たせる。
2.クロスボウメイドさん周囲至近距離にEnemy判定のMobを沸かせる。
3.Mobをロケット花火で攻撃したメイドさんがロケット花火で自爆する。
4.その後一定方向を向きっぱなしで水平移動をしながらひたすら連射し続ける。
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シストラー
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Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by シストラー » 2021年9月18日(土) 22:19

walon_RL さんが書きました: 2021年9月18日(土) 20:03 更新ありがとうございます、更新後のLMRB-Fa-Arc-1.17.1-3.0.3にて動作確認したところフレンドリーファイア問題は解決していることをこちらの環境でも確認できました。

後者の弓を打ち続けてしまう問題なのですが、今回の更新を適用したところ現在では発生しておりません。
フレイムエンチャントしていた弓とロケット花火を入れたクロスボウでの発生を確認していたので自爆が原因だったのが今回のアップデートにより解消したのかなと思います。

念のため3.0.2にて安定して発生していた発生手順を書き込んでおきます。
下記条件は3.0.3では発生しなくなっております、別条件にて再発した場合には条件記録の上また相談させていただきます。

1.メイドさんのメインハンドに拡散と高速装填Ⅲを付与したクロスボウ、オフハンドに大玉かつ染色問わずのロケット花火を持たせる。
2.クロスボウメイドさん周囲至近距離にEnemy判定のMobを沸かせる。
3.Mobをロケット花火で攻撃したメイドさんがロケット花火で自爆する。
4.その後一定方向を向きっぱなしで水平移動をしながらひたすら連射し続ける。
ご報告ありがとうございます。
なるほど、それならおそらく自爆が原因ですね。
今回の更新では自分に対する攻撃も当たらなくなったので、今後発生することはないと思います。
0

MogeKov343
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Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by MogeKov343 » 2021年9月20日(月) 11:46

Excuse me, but I can't speak Japanese clearly, and I think if I translate it it's going to be worse.

I want to ask if this version of the original mod is going to have all the features like the previous one.like "potions maker, red stone plotter, farmer, hunter" and maybe another way that I might be overlooking.

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SugarCoffee
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Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by SugarCoffee » 2021年9月20日(月) 20:55

MogeKov343 さんが書きました: 2021年9月20日(月) 11:46 Excuse me, but I can't speak Japanese clearly, and I think if I translate it it's going to be worse.

I want to ask if this version of the original mod is going to have all the features like the previous one.like "potions maker, red stone plotter, farmer, hunter" and maybe another way that I might be overlooking.
日本語(Japanese)
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注意:私は単なる利用者であり開発者ではありません。

農家モードについては、"オリジナルのlittleMaidMob(1.6.2)"には無い機能だと思います。
また、トピック17ページ先頭にてシストラーさんが農家モードの非実装理由について触れておられます。

Note: I am just a user, not a developer.
As for the farmer mode, I think it is a feature that the original littleMaidMob(1.6.2) does not have.
Also, at the top of topic 17, シストラーSan mentions the reason why farmer mode is not implemented
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MogeKov
ID: 2DFBNV55I6

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by MogeKov » 2021年9月21日(火) 09:13

So where is the developer? And how could I talk with him/her?

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SugarCoffee
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Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by SugarCoffee » 2021年9月21日(火) 09:32

MogeKov さんが書きました: 2021年9月21日(火) 09:13 So where is the developer? And how could I talk with him/her?
I'm sorry for misunderstanding.
It just means that it's a user statement, not a developer's official view. Contact with the developer is fine here.

The developer is this topic シストラーSan. Please wait for a reply from シストラーSan for a while.
(The text may contain inaccuracies due to the use of automatic translation)

Also, in future plans by シストラーSan, "all implementations of the functions that were in the original version" are described. (original is littleMaidMob1.6.2)
シストラー さんが書きました: 2019年9月13日(金) 23:25 LittleMaidReBirth [1.15.2-1.17.1/Forge/Fabric]

...
  • 今後の予定
    • サウンドパック選択画面
    • よそから弄りやすいようAPIとか用意
    • 本家にあった機能の全実装
0

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シストラー
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Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by シストラー » 2021年9月21日(火) 12:24

MogeKov343 さんが書きました: 2021年9月20日(月) 11:46 Excuse me, but I can't speak Japanese clearly, and I think if I translate it it's going to be worse.

I want to ask if this version of the original mod is going to have all the features like the previous one.like "potions maker, red stone plotter, farmer, hunter" and maybe another way that I might be overlooking.
概ねSugarCoffeeさんの返答の通りですが、一応私からも説明を。

LMRBはオリジナルであるLMM1.6.2版の仕様に準拠したModです。
また、現在LMRBは開発途中であり、未だLMM1.6.2版に存在したすべての機能を実装できていません。
赤石動力探知機能、醸造モード、そして通り魔モードは現在実装されていませんが、これらは実装するつもりです。
一方、農家モードはオリジナルに存在した機能ではないため、実装する予定はありません。
ちなみに、利用可能な機能についてはほぼすべてトップページに記載してありますので、そちらもご参照ください。

LMRB is a mod that conforms to the specifications of the original LMM 1.6.2 version.
LMRB is still under development and does not yet have all the features that existed in LMM 1.6.2.
The RS Tracer feature, Pharmcist mode, and Bloodsucker mode are currently not implemented, but we intend to implement them.
On the other hand, Farmer mode is not a feature that existed in the original, so we do not plan to implement it.
By the way, almost all available functions are listed on the top page, so please refer to that as well.
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ほむほむ
ID: 5JJEDADL6J

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by ほむほむ » 2021年9月24日(金) 18:47

LittleMaidを現環境で使用できるようにしてくださって本当にありがとうございます。
数年前、LittleMaidを導入して遊んでいたのですが、環境も変わり、愛用していたMODの更新が次々と止まってしまい、それとともに自分も徐々にminecraftから遠ざかっていたのですが、愛用していたLittleMaidが現環境で使用できるようになったと知って、久しぶりに遊んでみようと思えました。本当にありがとうございます。

それと、もし余裕があって簡単に可能であれば、という前提での要望があるのですが、以前の環境ではメイドMODで使用するマルチスキンを、そのまま使用できるMODが存在(名前は忘れました)していたのですが、現環境下(1.17.1)では、やはりないようなのです。
なのでこの機能がLittleMaidReBirthに付加されてくれるととても嬉しいのですが、これは技術的に可能でしょうか?

色々お忙しいとは思いますので、お返事はいつでも結構ですし、気が乗らないのであればそのまま放置でも大丈夫ですが、もし気が向いたらお答え頂ければ幸いです。

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シストラー
ID: EY3U051PGI
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
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Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by シストラー » 2021年9月24日(金) 18:57

ほむほむ さんが書きました: 2021年9月24日(金) 18:47 LittleMaidを現環境で使用できるようにしてくださって本当にありがとうございます。
数年前、LittleMaidを導入して遊んでいたのですが、環境も変わり、愛用していたMODの更新が次々と止まってしまい、それとともに自分も徐々にminecraftから遠ざかっていたのですが、愛用していたLittleMaidが現環境で使用できるようになったと知って、久しぶりに遊んでみようと思えました。本当にありがとうございます。

それと、もし余裕があって簡単に可能であれば、という前提での要望があるのですが、以前の環境ではメイドMODで使用するマルチスキンを、そのまま使用できるMODが存在(名前は忘れました)していたのですが、現環境下(1.17.1)では、やはりないようなのです。
なのでこの機能がLittleMaidReBirthに付加されてくれるととても嬉しいのですが、これは技術的に可能でしょうか?

色々お忙しいとは思いますので、お返事はいつでも結構ですし、気が乗らないのであればそのまま放置でも大丈夫ですが、もし気が向いたらお答え頂ければ幸いです。
バージョン1.6.2~1.12.2までのLMM用スキン/モデル/ボイスパック等は、modsフォルダと同じ階層(modsフォルダ内ではない)にあるLMMLResourcesフォルダ内に突っ込めば読み込めます。
それで読み込めないパックがあった場合はご報告ください。
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ほむほむ
ID: DWYVNJN9RJ

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by ほむほむ » 2021年9月24日(金) 20:14

ごめんなさい。文字が抜けてしまってたので訂正します。

”誤” 以前の環境ではメイドMODで使用するマルチスキンを、そのまま使用できるMODが存在(名前は忘れました)していたのですが、

”正” 以前の環境ではメイドMODで使用するマルチスキンを、そのまま自分のスキンとして使用できるMODが存在(名前は忘れました)していたのですが、

訂正してお詫びします。

meta26
ID: 3718K9KMSZ
記事: 11
登録日時: 2020年8月01日(土) 00:22

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by meta26 » 2021年10月01日(金) 19:39

はじめまして。
マインクラフトの世界に癒やしが欲しいと思って、導入させて頂いているのですが、2つの不具合がありましたので、
報告させてもらいます。
1つ目は、平時のとき音声が出ないです。
ボイスパックは、LMMLResourcesフォルダーに入れて、cfgファイルも設定したのですが、雇用時以外メイドさんが喋らないです。
2つ目は、メイドメニューで、待機などの指示にした後に再度、従者モードにすることができない。
メイドさんをケーキで雇用した時には、付いて来てくれるのですが、一度待機モードなどにすると、従者に選択することができなくなりました。
2つの不具合は、他のmodを外して、リトルメイドだけにしても、変化なしでした。
不具合の修正をお願いしますm(_ _)m
minecraftのバージョンは1.16.5です。
0

hidd
ID: 13R0I6DZZM
記事: 3
登録日時: 2020年12月06日(日) 10:27
いいね: 3回

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by hidd » 2021年10月02日(土) 13:16

meta26 さんが書きました: 2021年10月01日(金) 19:39 はじめまして。
マインクラフトの世界に癒やしが欲しいと思って、導入させて頂いているのですが、2つの不具合がありましたので、
報告させてもらいます。
1つ目は、平時のとき音声が出ないです。
ボイスパックは、LMMLResourcesフォルダーに入れて、cfgファイルも設定したのですが、雇用時以外メイドさんが喋らないです。
2つ目は、メイドメニューで、待機などの指示にした後に再度、従者モードにすることができない。
メイドさんをケーキで雇用した時には、付いて来てくれるのですが、一度待機モードなどにすると、従者に選択することができなくなりました。
2つの不具合は、他のmodを外して、リトルメイドだけにしても、変化なしでした。
不具合の修正をお願いしますm(_ _)m
minecraftのバージョンは1.16.5です。
不具合報告されるなら、modのバージョンも書いておくべきだと思いますよ。
fabric版かforge版か、Architectury版か否かで分かれますし。

ちなみに私はforge環境ですが、従者モードへの変更は問題なくできています。

Minecraft1.16.5
forge-1.16.5-36.2.0
architectury-1.23.33-forge
LMRB-Fo-Arc-1.16-2.0.3
LMML-Fo-Arc-1.16-2.0.5
他forge用Modいくつか

従者/待機の切り替えは砂糖を持った状態で雇用中のメイドさんを右クリックなのであって、
メイドインベントリの羽アイコンではないのが注意点ですかね(こっちは自由/待機切り替えのみ)。

それから音声については設定したcfgの内容も開示しないと、シストラーさんもコメントのしようが無いかと。
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meta26
ID: 3718K9KMSZ
記事: 11
登録日時: 2020年8月01日(土) 00:22

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by meta26 » 2021年10月02日(土) 14:52

hidd さんが書きました: 2021年10月02日(土) 13:16
meta26 さんが書きました: 2021年10月01日(金) 19:39 はじめまして。
マインクラフトの世界に癒やしが欲しいと思って、導入させて頂いているのですが、2つの不具合がありましたので、
報告させてもらいます。
1つ目は、平時のとき音声が出ないです。
ボイスパックは、LMMLResourcesフォルダーに入れて、cfgファイルも設定したのですが、雇用時以外メイドさんが喋らないです。
2つ目は、メイドメニューで、待機などの指示にした後に再度、従者モードにすることができない。
メイドさんをケーキで雇用した時には、付いて来てくれるのですが、一度待機モードなどにすると、従者に選択することができなくなりました。
2つの不具合は、他のmodを外して、リトルメイドだけにしても、変化なしでした。
不具合の修正をお願いしますm(_ _)m
minecraftのバージョンは1.16.5です。
不具合報告されるなら、modのバージョンも書いておくべきだと思いますよ。
fabric版かforge版か、Architectury版か否かで分かれますし。

ちなみに私はforge環境ですが、従者モードへの変更は問題なくできています。

Minecraft1.16.5
forge-1.16.5-36.2.0
architectury-1.23.33-forge
LMRB-Fo-Arc-1.16-2.0.3
LMML-Fo-Arc-1.16-2.0.5
他forge用Modいくつか

従者/待機の切り替えは砂糖を持った状態で雇用中のメイドさんを右クリックなのであって、
メイドインベントリの羽アイコンではないのが注意点ですかね(こっちは自由/待機切り替えのみ)。

それから音声については設定したcfgの内容も開示しないと、シストラーさんもコメントのしようが無いかと。
すみません。1.16.4からの以降で従者/待機の切り替えに砂糖が必要とは知りませんでした。
音声については、投稿した日は聞こえなかったのですが、今確認したところ聞こえました。
一応cfgファイルの中身を載せておきます。
modのバージョンはarchitecturyの1.16-2.0.3です。
追記:
普段しているワールドと別のワールドで試したのですが、そちらでは聞こえたのですが、普段のワールドではLiving(生活時?)の音声が出ないです。
添付ファイル
littleMaidMob.cfg - Visual Studio Code 2.png
littleMaidMob.cfg - Visual Studio Code 2.png (149.53 KiB) 閲覧された回数 10466 回
littleMaidMob.cfg - Visual Studio Code.png
littleMaidMob.cfg - Visual Studio Code.png (170.1 KiB) 閲覧された回数 10466 回
littleMaidMob.cfg - Visual Studio Code 2021-10-02 .png
littleMaidMob.cfg - Visual Studio Code 2021-10-02 .png (162.19 KiB) 閲覧された回数 10466 回
0

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シストラー
ID: 270RH8A24Q
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
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連絡する:

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 09/18

投稿記事 by シストラー » 2021年10月04日(月) 15:34

LMMLの1.16-1.17版を更新しました。

Firis版LMM1.12.2で作られたモデルのうち、
Firis版での機能または、Minecraftに依存していないものを読み込めるように修正しました。

今回の修正ではFiris氏のマルチモデル作成環境で作られたモデルを読み込めるようにしています。

ただしLittleMaidApppendPackは引き続き読み込めません。
対応したかったのですが、環境に依存するコードやLMMLに実装していないMotion機能などがあるため難しいです。
meta26 さんが書きました: 2021年10月02日(土) 14:52 すみません。1.16.4からの以降で従者/待機の切り替えに砂糖が必要とは知りませんでした。
音声については、投稿した日は聞こえなかったのですが、今確認したところ聞こえました。
一応cfgファイルの中身を載せておきます。
modのバージョンはarchitecturyの1.16-2.0.3です。
追記:
普段しているワールドと別のワールドで試したのですが、そちらでは聞こえたのですが、普段のワールドではLiving(生活時?)の音声が出ないです。
LMRBのメイドさんのボイスは、
・メイドさんのボイスは個別
・メイドさんの読み込み時にサウンドパックがセットされていない場合、テクスチャ名と同名のcfgファイルがあれば適用。
無い場合、導入済みのサウンドパックからランダムに適用
・メイドさんのインベントリを開いて、左にある音符ブロックマークのボタンを押すと、導入済みのサウンドパックをランダムに選択できる
という面倒くさい仕様になっています。

サウンドパックの導入には成功しているようですので、音符ブロックマークのボタンで選択すれば啼くようになるかと。
またLivingの声が出ないそうですが、それはse_living_xxxxの音声すべてのことなのか、そのうちのどれかのことかを明確にしてください。
少なくともこちらの環境では正常なので、パックのミスか、頻度が低くて啼かないように感じるだけの可能性があります。
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meta26
ID: 3GIMOKKP0T
記事: 11
登録日時: 2020年8月01日(土) 00:22

Re: [1.17.1/1.16.5]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 10/04

投稿記事 by meta26 » 2021年10月05日(火) 08:07

シストラーさん、お返事ありがとうございます。
音声について、2つのワールドで試したのですが
ワールドA…se_living_xxxの音声すべてが聞こえない。
ワールドB…音声が聞こえた。
となっています。
音符ブロックボタンを押してみましたが、変化無しでした。
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