[1.15.2-1.20.2]LittleMaidReBirth等 2/15

Modの公開/紹介はこちらでどうぞ。新規トピックの投稿にはユーザー登録が必要です。
アバター
シストラー
ID: 1ZIJYI61IK
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
いいね: 1回
いいねされた回数: 38回
連絡する:

Re: [1.16.3/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/03

投稿記事 by シストラー » 2020年11月05日(木) 18:11

LMML及びLMRBを更新しました。
内容はサーバーでクラッシュする不具合の修正になります。
シングルで遊ぶ分には特に影響ありません。
bone-less_hamu さんが書きました: 2020年11月04日(水) 23:08 お忙しい中失礼します。
此方で配布されておりますlittlemaid rebirthで発生した不具合についての報告になります。
ご報告ありがとうございます、修正しました。
0



Tags:

bone-less_hamu
ID: 3XKX4RB2IF
記事: 2
登録日時: 2020年11月04日(水) 18:43
Minecraft ID: Steve
いいね: 1回

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/05

投稿記事 by bone-less_hamu » 2020年11月05日(木) 22:05

迅速な対応ありがとうございます!
こちらでもマルチでの起動、プレイ共に確認できました。
これで念願のメイドさんライフを送れそうです・・・( ˘ω˘ )
0

Lewdcina
ID: 1G2BCIFQ6J
記事: 1
登録日時: 2020年11月08日(日) 08:15
Minecraft ID: Lewdc1na

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/05

投稿記事 by Lewdcina » 2020年11月08日(日) 08:35

こんにちは、私はGoogle翻訳を使用してエラーを報告しています。 LMM 1.15.2 1.3.0 +1.3.1とmod "Mine and Slash" 1.15.2との非互換性を発見しました。世界の読み込みは99%で永久に停止します。ただし、バージョン1.2.1以下は機能します。エラーログの出力情報もありません。

Forge 1.15.2 31.2.45
LMMR + LMML 1.3.0, 1.3.1
Mine and Slash 1.15.2-3.7.8

https://www.curseforge.com/minecraft/mc ... h-reloaded

この素晴らしいmodをありがとう!
0

アバター
シストラー
ID: VSPDAP84Q0
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
いいね: 1回
いいねされた回数: 38回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/05

投稿記事 by シストラー » 2020年11月08日(日) 16:11

LMRBを更新しました。
ワールド読み込み中にフリーズするバグと、ついでに移動が少し変なのを修正しました。
Lewdcina さんが書きました: 2020年11月08日(日) 08:35
ご報告ありがとうございます、修正しました!
Thank you for your report, we have fixed it!
0

アバター
シストラー
ID: 24QB9QPQT4
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
いいね: 1回
いいねされた回数: 38回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/09

投稿記事 by シストラー » 2020年11月15日(日) 17:41

LMMLを更新しました。
ファイル読み込み周りのバグ修正となります。
・cfgファイルがLMMLResourcesの直下にある場合に読み込めなかったのを修正
・一部読み込み処理を整理

以前からそうだったのですが、Zip内にマルチバイト文字(日本語など)が使われているファイルがある場合、
Zipの読み込みがそこで止まってしまうようです。
なので、基本的にファイル名には日本語などを使わないでください。
このバグの修正には時間がかかりそうなので、しばらくの間は仕様とします。
0

ゲスト
ID: 1G2BCIFQ6J

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/05

投稿記事 by ゲスト » 2020年11月20日(金) 04:56

シストラー さんが書きました: 2020年11月08日(日) 16:11 LMRBを更新しました。
ワールド読み込み中にフリーズするバグと、ついでに移動が少し変なのを修正しました。
Lewdcina さんが書きました: 2020年11月08日(日) 08:35
ご報告ありがとうございます、修正しました!
Thank you for your report, we have fixed it!
手伝ってくれてどうもありがとう!!!私は本当にこのmodが大好きです。

しかし、メイドの手にアイテムを入れようとしたときに別のバグに遭遇しました...これがログです

https://pastebin.com/yKDX7q7u

アバター
シストラー
ID: 3TM3Z0UNPU
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
いいね: 1回
いいねされた回数: 38回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

投稿記事 by シストラー » 2020年11月20日(金) 14:33

LMRB-Forge-1.15.2-1.3.3
LMRB-Forge-1.16.4-2.3.4
LMRB-Fabric-1.16.4-1.0.4
をリリースしました。
Mine and Slashとの競合の修正アップデートとなります。
ゲスト さんが書きました: 2020年11月20日(金) 04:56 手伝ってくれてどうもありがとう!!!私は本当にこのmodが大好きです。

しかし、メイドの手にアイテムを入れようとしたときに別のバグに遭遇しました...これがログです

https://pastebin.com/yKDX7q7u
ご報告ありがとうございます、修正しました。

MaS導入時の未修正の不具合について
・メイドさんにMaSの剣を持たせても、与えるダメージが増えない。
・メイドさんの回復に砂糖を通常よりかなり多く消費する。
他にも不具合があると思われますので、発見した場合はご報告ください。

Thank you for the report, it has been corrected.

Unfixed Bugs in Introducing MaS and LMRB
- Giving your maids the sword of MaS will not increase the damage they do.
- The maid consumes much more sugar to recover than usual.
There may be other bugs, so please report them if you find them.
0

アバター
m8806011
ID: 1SFYUREE2P
記事: 2
登録日時: 2020年11月27日(金) 12:24
お住まい: 臺灣
Minecraft ID: UYAMI
いいね: 1回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

投稿記事 by m8806011 » 2020年11月27日(金) 13:45

シストラーさんはじめまして。
台湾からのマイクラプレイヤーです。
LittleMaidReBirthのMODを作ってくださってありがとうございます。

いちプレイヤーとしてありがたく使っていただきます。
いきなり本題ですが、LittleMaidReBirthのMODを繁体字に翻訳し、SNSでただ宣伝目的で繁体字ユーザーにシェアすることはいただけないでしょうか。

また、このMODについてですが少しお聞きしたいことがあります:
1.從者になったメイドはネザーまでついていけないのは仕様ですか?それともBUGですか?
2.キャラがネザーから一般エリアに戻ったら、死んでリスポーン地点に戻って、あるいは指令で他のキャラにいる地点に転送すれば、従者状態のメイドは共に転送されない。また、転送前の場所に戻ったら、メイドが消えてしまった。
3.新しいメイドスキンをLMML-Forge-1.16.4-2.3.3/assets/minecraft/textures/entity/littlemaidのフォルダーに移動したら、マイクラのローディング画面で強制終了されました。もし直接上書きすれば問題ありません。
これはどのスッテプが間違ったのでしょうか?
0

アバター
シストラー
ID: 3NIRV7JKY6
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
いいね: 1回
いいねされた回数: 38回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

投稿記事 by シストラー » 2020年11月27日(金) 17:19

m8806011 さんが書きました: 2020年11月27日(金) 13:45 シストラーさんはじめまして。
台湾からのマイクラプレイヤーです。
LittleMaidReBirthのMODを作ってくださってありがとうございます。

いちプレイヤーとしてありがたく使っていただきます。
いきなり本題ですが、LittleMaidReBirthのMODを繁体字に翻訳し、SNSでただ宣伝目的で繁体字ユーザーにシェアすることはいただけないでしょうか。

また、このMODについてですが少しお聞きしたいことがあります:
1.從者になったメイドはネザーまでついていけないのは仕様ですか?それともBUGですか?
2.キャラがネザーから一般エリアに戻ったら、死んでリスポーン地点に戻って、あるいは指令で他のキャラにいる地点に転送すれば、従者状態のメイドは共に転送されない。また、転送前の場所に戻ったら、メイドが消えてしまった。
3.新しいメイドスキンをLMML-Forge-1.16.4-2.3.3/assets/minecraft/textures/entity/littlemaidのフォルダーに移動したら、マイクラのローディング画面で強制終了されました。もし直接上書きすれば問題ありません。
これはどのスッテプが間違ったのでしょうか?
シェアに関しては非商用目的でしたらご自由にどうぞ!

>1.從者になったメイドはネザーまでついていけないのは仕様ですか?それともBUGですか?

メイドさんは馬や狼などと同様に、プレイヤーがネザーゲートをくぐっただけではついて来てくれません。
ネザーに連れて行くには、メイドさんをネザーポータルに押し込む必要があります。

>2.キャラがネザーから一般エリアに戻ったら、死んでリスポーン地点に戻って、あるいは指令で他のキャラにいる地点に転送すれば、従者状態のメイドは共に転送されない。また、転送前の場所に戻ったら、メイドが消えてしまった。

以下のように解釈しました。
プレイヤーが死亡時にネザーから地上世界に戻ったり、コマンドで他のプレイヤーの居る地点にテレポートすると、
メイドさんがテレポートしてこない。
加えて、テレポート前の地点に戻るとメイドさんが消えている。

メイドさんは狼と同じ仕様なので、テレポート時にメイドさんが読み込みチャンク外に出るとテレポートしてきません。
消失に関してはこちらの環境では再現できませんでした。単に見失っているだけかと思われます。
狼に同じことをした場合にも同様の異常が発生するかを確認してください。

>3.新しいメイドスキンをLMML-Forge-1.16.4-2.3.3/assets/minecraft/textures/entity/littlemaidのフォルダーに移動したら、マイクラのローディング画面で強制終了されました。もし直接上書きすれば問題ありません。
これはどのスッテプが間違ったのでしょうか?

modのjarファイルを編集しないでください。
メイドさんのスキンを追加するには、テクスチャパックをLMMLResourcesファイルに置いてください。
有志が制作したテクスチャパックなどはこちらで配布されており、
テクスチャパックの制作方法に関してはこちらが参考になると思います。
0

アバター
m8806011
ID: 3L9ZJNKETN
記事: 2
登録日時: 2020年11月27日(金) 12:24
お住まい: 臺灣
Minecraft ID: UYAMI
いいね: 1回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

投稿記事 by m8806011 » 2020年11月27日(金) 22:11

シストラー さんが書きました: 2020年11月27日(金) 17:19
m8806011 さんが書きました: 2020年11月27日(金) 13:45 シストラーさんはじめまして。
台湾からのマイクラプレイヤーです。
LittleMaidReBirthのMODを作ってくださってありがとうございます。

いちプレイヤーとしてありがたく使っていただきます。
いきなり本題ですが、LittleMaidReBirthのMODを繁体字に翻訳し、SNSでただ宣伝目的で繁体字ユーザーにシェアすることはいただけないでしょうか。

また、このMODについてですが少しお聞きしたいことがあります:
1.從者になったメイドはネザーまでついていけないのは仕様ですか?それともBUGですか?
2.キャラがネザーから一般エリアに戻ったら、死んでリスポーン地点に戻って、あるいは指令で他のキャラにいる地点に転送すれば、従者状態のメイドは共に転送されない。また、転送前の場所に戻ったら、メイドが消えてしまった。
3.新しいメイドスキンをLMML-Forge-1.16.4-2.3.3/assets/minecraft/textures/entity/littlemaidのフォルダーに移動したら、マイクラのローディング画面で強制終了されました。もし直接上書きすれば問題ありません。
これはどのスッテプが間違ったのでしょうか?
シェアに関しては非商用目的でしたらご自由にどうぞ!

>1.從者になったメイドはネザーまでついていけないのは仕様ですか?それともBUGですか?

メイドさんは馬や狼などと同様に、プレイヤーがネザーゲートをくぐっただけではついて来てくれません。
ネザーに連れて行くには、メイドさんをネザーポータルに押し込む必要があります。

>2.キャラがネザーから一般エリアに戻ったら、死んでリスポーン地点に戻って、あるいは指令で他のキャラにいる地点に転送すれば、従者状態のメイドは共に転送されない。また、転送前の場所に戻ったら、メイドが消えてしまった。

以下のように解釈しました。
プレイヤーが死亡時にネザーから地上世界に戻ったり、コマンドで他のプレイヤーの居る地点にテレポートすると、
メイドさんがテレポートしてこない。
加えて、テレポート前の地点に戻るとメイドさんが消えている。

メイドさんは狼と同じ仕様なので、テレポート時にメイドさんが読み込みチャンク外に出るとテレポートしてきません。
消失に関してはこちらの環境では再現できませんでした。単に見失っているだけかと思われます。
狼に同じことをした場合にも同様の異常が発生するかを確認してください。

>3.新しいメイドスキンをLMML-Forge-1.16.4-2.3.3/assets/minecraft/textures/entity/littlemaidのフォルダーに移動したら、マイクラのローディング画面で強制終了されました。もし直接上書きすれば問題ありません。
これはどのスッテプが間違ったのでしょうか?

modのjarファイルを編集しないでください。
メイドさんのスキンを追加するには、テクスチャパックをLMMLResourcesファイルに置いてください。
有志が制作したテクスチャパックなどはこちらで配布されており、
テクスチャパックの制作方法に関してはこちらが参考になると思います。
ありがとうございます!
0

ノーメイド、ノーマイクラ。
ID: 5DJOYEP6KV

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

投稿記事 by ノーメイド、ノーマイクラ。 » 2020年11月28日(土) 13:14

最近wikiが更新されたようで今になってメイドMODが最新バージョンに対応していることを知り導入させて頂きました。
直前まで旧版のメイドMODで遊んでいまして、LittleMaidReBirthを導入しましたところメイドさんのサイズが大きくなっていることに気づいたのですが、こちらは仕様でしょうか?
修正案件と仮定しまして気づいた点を書かせて頂きます。

旧版と比べまして、プレイヤーキャラと同じ身長だったChloeモデルが2ブロックほどの高さに、デフォルトの小さいモデルも1.5ブロックに満たない身長だったのが1.5ちょうどぐらいになっています。
旧版ではどのモデルも頭部のサイズはプレイヤーとおそらく同サイズのように見えますが、LittleMaidReBirthではプレイヤーより少し大きいように見えます。
もしかしたらプレイヤーの頭部の外側スキンのサイズがメイドの頭部内側のサイズになっている…?とも思えました。

個人的にはメイドさんは小さい方がかわいいと思えますのでご修正頂けないかな~と願っているところですw


加えましてこちらはMODの問題なのかモデルの問題なのか分かりませんが、
ChloeとBeverlyモデルなのですが、プレイヤーに目を向けたとき目線がプレイヤーの頭の上に向いてしまうようです(Elsaも若干上を見ている気も…?)。
かなり以前のメイドMODでも同じ現象が起こっていた覚えがあります。
一応ご報告させて頂きました。

アバター
シストラー
ID: 3ELNWLMWVN
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
いいね: 1回
いいねされた回数: 38回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

投稿記事 by シストラー » 2020年11月28日(土) 17:19

LMML-Forge-1.16.4-2.3.4
LMML-Forge-1.15.2-1.3.3
LMML-Fabric-1.16.4-1.0.4
をリリースしました。
描画スケールの係数を適用していなかったことにより、
メイドさんのモデル描画がほんの少し大きかったのを修正しました。
ノーメイド、ノーマイクラ。 さんが書きました: 2020年11月28日(土) 13:14 最近wikiが更新されたようで今になってメイドMODが最新バージョンに対応していることを知り導入させて頂きました。
直前まで旧版のメイドMODで遊んでいまして、LittleMaidReBirthを導入しましたところメイドさんのサイズが大きくなっていることに気づいたのですが、こちらは仕様でしょうか?
修正案件と仮定しまして気づいた点を書かせて頂きます。

旧版と比べまして、プレイヤーキャラと同じ身長だったChloeモデルが2ブロックほどの高さに、デフォルトの小さいモデルも1.5ブロックに満たない身長だったのが1.5ちょうどぐらいになっています。
旧版ではどのモデルも頭部のサイズはプレイヤーとおそらく同サイズのように見えますが、LittleMaidReBirthではプレイヤーより少し大きいように見えます。
もしかしたらプレイヤーの頭部の外側スキンのサイズがメイドの頭部内側のサイズになっている…?とも思えました。

個人的にはメイドさんは小さい方がかわいいと思えますのでご修正頂けないかな~と願っているところですw


加えましてこちらはMODの問題なのかモデルの問題なのか分かりませんが、
ChloeとBeverlyモデルなのですが、プレイヤーに目を向けたとき目線がプレイヤーの頭の上に向いてしまうようです(Elsaも若干上を見ている気も…?)。
かなり以前のメイドMODでも同じ現象が起こっていた覚えがあります。
一応ご報告させて頂きました。
ご報告ありがとうございます、修正しました。
目線の向きに関しては未修正なのですが、この修正で多少は緩和されているはずです。

F3+Bを押すと当たり判定と共に目の高さと目線が見えるようになるのですが、
Else、Chloe、Beverlyのどのモデルも見た目と実際の目の高さがズレています。
これが目線がおかしくなる原因です。
モデルに目の高さの情報があればズレを修正できるのですが、仕様的に背の高さしかないんですよね…。
規格の拡張を行えばできなくもないのですが、色々と大変なのでやりません。
0

ノーメイド、ノーマイクラ。
ID: 5DJOYEP6KV

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

投稿記事 by ノーメイド、ノーマイクラ。 » 2020年11月29日(日) 13:14

素早いご対応ありがとうございます!
旧版から移行して新しいメイドさんを見た瞬間、お前…大きくなったな…と違和感が拭えませんでしたので良かったですw

目線についてですが、デフォルト含め4モデル全てがモデルを切り替えていると目線の高さがロード時の状態と変わる?みたいですね。
Beverlyについては頭の上の範囲から動かないようですが他のモデルは割と違和感が少ないように調節がきくようにも思えます(ロードの度にそんなことはしないとは思いますがw)。
とりあえずはこうした対処をして遊んでいこうと思います。

本当にありがとうございました。
シストラー さんが書きました: 2020年11月28日(土) 17:19 LMML-Forge-1.16.4-2.3.4
LMML-Forge-1.15.2-1.3.3
LMML-Fabric-1.16.4-1.0.4
をリリースしました。
描画スケールの係数を適用していなかったことにより、
メイドさんのモデル描画がほんの少し大きかったのを修正しました。
ノーメイド、ノーマイクラ。 さんが書きました: 2020年11月28日(土) 13:14 最近wikiが更新されたようで今になってメイドMODが最新バージョンに対応していることを知り導入させて頂きました。
直前まで旧版のメイドMODで遊んでいまして、LittleMaidReBirthを導入しましたところメイドさんのサイズが大きくなっていることに気づいたのですが、こちらは仕様でしょうか?
修正案件と仮定しまして気づいた点を書かせて頂きます。

旧版と比べまして、プレイヤーキャラと同じ身長だったChloeモデルが2ブロックほどの高さに、デフォルトの小さいモデルも1.5ブロックに満たない身長だったのが1.5ちょうどぐらいになっています。
旧版ではどのモデルも頭部のサイズはプレイヤーとおそらく同サイズのように見えますが、LittleMaidReBirthではプレイヤーより少し大きいように見えます。
もしかしたらプレイヤーの頭部の外側スキンのサイズがメイドの頭部内側のサイズになっている…?とも思えました。

個人的にはメイドさんは小さい方がかわいいと思えますのでご修正頂けないかな~と願っているところですw


加えましてこちらはMODの問題なのかモデルの問題なのか分かりませんが、
ChloeとBeverlyモデルなのですが、プレイヤーに目を向けたとき目線がプレイヤーの頭の上に向いてしまうようです(Elsaも若干上を見ている気も…?)。
かなり以前のメイドMODでも同じ現象が起こっていた覚えがあります。
一応ご報告させて頂きました。
ご報告ありがとうございます、修正しました。
目線の向きに関しては未修正なのですが、この修正で多少は緩和されているはずです。

F3+Bを押すと当たり判定と共に目の高さと目線が見えるようになるのですが、
Else、Chloe、Beverlyのどのモデルも見た目と実際の目の高さがズレています。
これが目線がおかしくなる原因です。
モデルに目の高さの情報があればズレを修正できるのですが、仕様的に背の高さしかないんですよね…。
規格の拡張を行えばできなくもないのですが、色々と大変なのでやりません。

yuki_tsurugi
ID: 8SMYQYXLC6
記事: 2
登録日時: 2020年11月29日(日) 16:35
Minecraft ID: Yuki_tsurugi

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/28

投稿記事 by yuki_tsurugi » 2020年11月29日(日) 16:47

こんにちは。
Littlemaidの移植作業、お疲れ様です…!

先ほど存在を知ったので早速導入させていただきましたが、私の気のせいでなければ

コード: 全て選択

#Whether LittleMaid can spawn or not
canSpawnLM = false
の設定が反映されておらず、メイドちゃんが自然発生するのを止められないような感じがします。
(野良メイドちゃんがアイテムをパクることがあってコロコロしたくないので可能な限りわいてほしくないのです、、)

設定の方法を間違えてたりしますでしょうか?
0

アバター
シストラー
ID: 2IHR2C6GW4
記事: 187
登録日時: 2019年9月13日(金) 19:01
いいね: 1回
いいねされた回数: 38回
連絡する:

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/29

投稿記事 by シストラー » 2020年11月29日(日) 18:18

LMML-Forge-1.16.4-2.3.5
LMML-Forge-1.15.2-1.3.4
をリリースしました。
コンフィグのcanSpawnとcanDespawnが動作するようにしました。
なお、Fabric版ではコンフィグが無いので、変更ありません。
技術的な話
Show

開発の効率を考えると、ForgeとFabric間で実装は共通化したい。
しかし、現在公開されているコンフィグAPIは、ForgeとFabricのどちらかでしか使えません。

これを解決するには、どちらの環境でも動作するコンフィグAPIを作るのが手っ取り早いです。
しかし、そこまでやっても結局は単なるコンフィグでしかないので、苦労に見合いません。

または、gameruleコマンドをコンフィグ代わりにするみたいな方向性もアリかもしれません。
いずれにせよ、コンフィグ回りはちょっとめんどくさいので、今は放っておきます。スマヌ。
yuki_tsurugi さんが書きました: 2020年11月29日(日) 16:47 こんにちは。
Littlemaidの移植作業、お疲れ様です…!

先ほど存在を知ったので早速導入させていただきましたが、私の気のせいでなければ

コード: 全て選択

#Whether LittleMaid can spawn or not
canSpawnLM = false
の設定が反映されておらず、メイドちゃんが自然発生するのを止められないような感じがします。
(野良メイドちゃんがアイテムをパクることがあってコロコロしたくないので可能な限りわいてほしくないのです、、)

設定の方法を間違えてたりしますでしょうか?
コンフィグのことすっかり忘れてました。
ちゃんと動作するようにしたので、お試しください。

ただし、メイドさんのスポーンエッグのレシピなど回避策がないので、
自然スポーンを止めてしまうとメイドさんと出会えなくなってしまいます。
なので、コマンドでどうにかするか、データパックでレシピを追加するなどしてください。
Spoiler
Show
アイテム拾い含め、野良メイドさんの挙動はちょっと一考の余地ありですねー…。
0

返信する