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Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

Posted: 2020年11月28日(土) 13:14
by ノーメイド、ノーマイクラ。
最近wikiが更新されたようで今になってメイドMODが最新バージョンに対応していることを知り導入させて頂きました。
直前まで旧版のメイドMODで遊んでいまして、LittleMaidReBirthを導入しましたところメイドさんのサイズが大きくなっていることに気づいたのですが、こちらは仕様でしょうか?
修正案件と仮定しまして気づいた点を書かせて頂きます。

旧版と比べまして、プレイヤーキャラと同じ身長だったChloeモデルが2ブロックほどの高さに、デフォルトの小さいモデルも1.5ブロックに満たない身長だったのが1.5ちょうどぐらいになっています。
旧版ではどのモデルも頭部のサイズはプレイヤーとおそらく同サイズのように見えますが、LittleMaidReBirthではプレイヤーより少し大きいように見えます。
もしかしたらプレイヤーの頭部の外側スキンのサイズがメイドの頭部内側のサイズになっている…?とも思えました。

個人的にはメイドさんは小さい方がかわいいと思えますのでご修正頂けないかな~と願っているところですw


加えましてこちらはMODの問題なのかモデルの問題なのか分かりませんが、
ChloeとBeverlyモデルなのですが、プレイヤーに目を向けたとき目線がプレイヤーの頭の上に向いてしまうようです(Elsaも若干上を見ている気も…?)。
かなり以前のメイドMODでも同じ現象が起こっていた覚えがあります。
一応ご報告させて頂きました。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

Posted: 2020年11月28日(土) 17:19
by シストラー
LMML-Forge-1.16.4-2.3.4
LMML-Forge-1.15.2-1.3.3
LMML-Fabric-1.16.4-1.0.4
をリリースしました。
描画スケールの係数を適用していなかったことにより、
メイドさんのモデル描画がほんの少し大きかったのを修正しました。
ノーメイド、ノーマイクラ。 さんが書きました: 2020年11月28日(土) 13:14 最近wikiが更新されたようで今になってメイドMODが最新バージョンに対応していることを知り導入させて頂きました。
直前まで旧版のメイドMODで遊んでいまして、LittleMaidReBirthを導入しましたところメイドさんのサイズが大きくなっていることに気づいたのですが、こちらは仕様でしょうか?
修正案件と仮定しまして気づいた点を書かせて頂きます。

旧版と比べまして、プレイヤーキャラと同じ身長だったChloeモデルが2ブロックほどの高さに、デフォルトの小さいモデルも1.5ブロックに満たない身長だったのが1.5ちょうどぐらいになっています。
旧版ではどのモデルも頭部のサイズはプレイヤーとおそらく同サイズのように見えますが、LittleMaidReBirthではプレイヤーより少し大きいように見えます。
もしかしたらプレイヤーの頭部の外側スキンのサイズがメイドの頭部内側のサイズになっている…?とも思えました。

個人的にはメイドさんは小さい方がかわいいと思えますのでご修正頂けないかな~と願っているところですw


加えましてこちらはMODの問題なのかモデルの問題なのか分かりませんが、
ChloeとBeverlyモデルなのですが、プレイヤーに目を向けたとき目線がプレイヤーの頭の上に向いてしまうようです(Elsaも若干上を見ている気も…?)。
かなり以前のメイドMODでも同じ現象が起こっていた覚えがあります。
一応ご報告させて頂きました。
ご報告ありがとうございます、修正しました。
目線の向きに関しては未修正なのですが、この修正で多少は緩和されているはずです。

F3+Bを押すと当たり判定と共に目の高さと目線が見えるようになるのですが、
Else、Chloe、Beverlyのどのモデルも見た目と実際の目の高さがズレています。
これが目線がおかしくなる原因です。
モデルに目の高さの情報があればズレを修正できるのですが、仕様的に背の高さしかないんですよね…。
規格の拡張を行えばできなくもないのですが、色々と大変なのでやりません。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/20

Posted: 2020年11月29日(日) 13:14
by ノーメイド、ノーマイクラ。
素早いご対応ありがとうございます!
旧版から移行して新しいメイドさんを見た瞬間、お前…大きくなったな…と違和感が拭えませんでしたので良かったですw

目線についてですが、デフォルト含め4モデル全てがモデルを切り替えていると目線の高さがロード時の状態と変わる?みたいですね。
Beverlyについては頭の上の範囲から動かないようですが他のモデルは割と違和感が少ないように調節がきくようにも思えます(ロードの度にそんなことはしないとは思いますがw)。
とりあえずはこうした対処をして遊んでいこうと思います。

本当にありがとうございました。
シストラー さんが書きました: 2020年11月28日(土) 17:19 LMML-Forge-1.16.4-2.3.4
LMML-Forge-1.15.2-1.3.3
LMML-Fabric-1.16.4-1.0.4
をリリースしました。
描画スケールの係数を適用していなかったことにより、
メイドさんのモデル描画がほんの少し大きかったのを修正しました。
ノーメイド、ノーマイクラ。 さんが書きました: 2020年11月28日(土) 13:14 最近wikiが更新されたようで今になってメイドMODが最新バージョンに対応していることを知り導入させて頂きました。
直前まで旧版のメイドMODで遊んでいまして、LittleMaidReBirthを導入しましたところメイドさんのサイズが大きくなっていることに気づいたのですが、こちらは仕様でしょうか?
修正案件と仮定しまして気づいた点を書かせて頂きます。

旧版と比べまして、プレイヤーキャラと同じ身長だったChloeモデルが2ブロックほどの高さに、デフォルトの小さいモデルも1.5ブロックに満たない身長だったのが1.5ちょうどぐらいになっています。
旧版ではどのモデルも頭部のサイズはプレイヤーとおそらく同サイズのように見えますが、LittleMaidReBirthではプレイヤーより少し大きいように見えます。
もしかしたらプレイヤーの頭部の外側スキンのサイズがメイドの頭部内側のサイズになっている…?とも思えました。

個人的にはメイドさんは小さい方がかわいいと思えますのでご修正頂けないかな~と願っているところですw


加えましてこちらはMODの問題なのかモデルの問題なのか分かりませんが、
ChloeとBeverlyモデルなのですが、プレイヤーに目を向けたとき目線がプレイヤーの頭の上に向いてしまうようです(Elsaも若干上を見ている気も…?)。
かなり以前のメイドMODでも同じ現象が起こっていた覚えがあります。
一応ご報告させて頂きました。
ご報告ありがとうございます、修正しました。
目線の向きに関しては未修正なのですが、この修正で多少は緩和されているはずです。

F3+Bを押すと当たり判定と共に目の高さと目線が見えるようになるのですが、
Else、Chloe、Beverlyのどのモデルも見た目と実際の目の高さがズレています。
これが目線がおかしくなる原因です。
モデルに目の高さの情報があればズレを修正できるのですが、仕様的に背の高さしかないんですよね…。
規格の拡張を行えばできなくもないのですが、色々と大変なのでやりません。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/28

Posted: 2020年11月29日(日) 16:47
by yuki_tsurugi
こんにちは。
Littlemaidの移植作業、お疲れ様です…!

先ほど存在を知ったので早速導入させていただきましたが、私の気のせいでなければ

コード: 全て選択

#Whether LittleMaid can spawn or not
canSpawnLM = false
の設定が反映されておらず、メイドちゃんが自然発生するのを止められないような感じがします。
(野良メイドちゃんがアイテムをパクることがあってコロコロしたくないので可能な限りわいてほしくないのです、、)

設定の方法を間違えてたりしますでしょうか?

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/29

Posted: 2020年11月29日(日) 18:18
by シストラー
LMML-Forge-1.16.4-2.3.5
LMML-Forge-1.15.2-1.3.4
をリリースしました。
コンフィグのcanSpawnとcanDespawnが動作するようにしました。
なお、Fabric版ではコンフィグが無いので、変更ありません。
技術的な話
Show

開発の効率を考えると、ForgeとFabric間で実装は共通化したい。
しかし、現在公開されているコンフィグAPIは、ForgeとFabricのどちらかでしか使えません。

これを解決するには、どちらの環境でも動作するコンフィグAPIを作るのが手っ取り早いです。
しかし、そこまでやっても結局は単なるコンフィグでしかないので、苦労に見合いません。

または、gameruleコマンドをコンフィグ代わりにするみたいな方向性もアリかもしれません。
いずれにせよ、コンフィグ回りはちょっとめんどくさいので、今は放っておきます。スマヌ。
yuki_tsurugi さんが書きました: 2020年11月29日(日) 16:47 こんにちは。
Littlemaidの移植作業、お疲れ様です…!

先ほど存在を知ったので早速導入させていただきましたが、私の気のせいでなければ

コード: 全て選択

#Whether LittleMaid can spawn or not
canSpawnLM = false
の設定が反映されておらず、メイドちゃんが自然発生するのを止められないような感じがします。
(野良メイドちゃんがアイテムをパクることがあってコロコロしたくないので可能な限りわいてほしくないのです、、)

設定の方法を間違えてたりしますでしょうか?
コンフィグのことすっかり忘れてました。
ちゃんと動作するようにしたので、お試しください。

ただし、メイドさんのスポーンエッグのレシピなど回避策がないので、
自然スポーンを止めてしまうとメイドさんと出会えなくなってしまいます。
なので、コマンドでどうにかするか、データパックでレシピを追加するなどしてください。
Spoiler
Show
アイテム拾い含め、野良メイドさんの挙動はちょっと一考の余地ありですねー…。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/29

Posted: 2020年12月01日(火) 19:21
by yuki_tsurugi
早速のご対応ありがとうございました!
返答遅くなって申し訳ございません(送ったつもりになってました。。)

レシピ未実装だったのですね、スポーン設定の見直し含めてどうにか対応してみます。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 11/29

Posted: 2020年12月16日(水) 16:11
by CKenJa
どうでもいいバグの報告です。一応。
Forge1.16.4
LittleMaidReBirthをLittleMaidModelLoaderなしで入れたときにLMMLを入れてください!というエラーが出ない。
以上です。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 12/26

Posted: 2021年1月12日(火) 01:38
by H.Holon
現行1.16.4で動く LittleMaidReBirthをつい先日知り、すぐさま導入しました。いまは攻撃二人のフル装備を揃えてあげながらニヤニヤしている段階ですが、こうして activeに実装・更新をしてくださること感謝の極みです。
質問でも報告でもないですが、この嬉しさと喜びを届けずにはいられなかったので書き込みさせていただきました。
本当にありがとうございます!

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 12/26

Posted: 2021年1月14日(木) 21:52
by Jired
すでに書かれていることだったり、周知のことだったら申し訳ありません。
スレ検索しても出てこなかったので書き込ませていただきます。
マルチプレイにてメイドさんを発生させても名前などをつけても、サーバーを落とすと消えてしまいます。
これは仕様でしょうか?もしくはおま環なんでしょうか・・・周りで試せる人がおらず聞いたのですが、教えていただければ幸いです。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 12/26

Posted: 2021年1月15日(金) 23:09
by シストラー
LMRB-Forge-1.16.4-2.4.0
LMRB-Fabric-1.16.4-1.1.0
をリリースしました!

・敵対対象設定機能(通称IFF機能)の実装を行いました。
今回の実装ではメイドさんごとに設定する仕様になっています。

・アイテム「IFFをコピーする本」を実装しました。
複数のメイドさんに設定するのが面倒なので暫定的に。
レシピは本と砂糖の不定形レシピです。
こちらはメイドさんをシフト右クリックで本にIFF情報をコピーし、
他のメイドさんを右クリックしてIFFを適用します。

・メイドさんのスポーンエッグにレシピを追加しました。
S=砂糖 C=ケーキ E=卵 G=金
SGS
CEC
SGS

・インベントリ周りのバグを潰しました。
これにより死亡時やインベントリ操作時のアイテム消失等がほぼなくなったと思われますが、
更新時にメイドさんのメインハンドと防具スロットのアイテムが消滅するかもしれません。

・アイテム所持時にアイテムのtickがされていなかったのを修正しました。
これによりMG36氏制作ModのClassicGun'sの銃を撃てるようになりました。
ただし仕様上、メイドさんのインベントリ内に矢が無いと撃ってくれません。
そのほかのModアイテムも動作するかもしれません。

・給料/雇用に使えるアイテムをタグで指定するようにしました。
これによりデータパックでこれらを編集できるようになりました。
データパックの作り方等は調べてください。
Jired さんが書きました: 2021年1月14日(木) 21:52 すでに書かれていることだったり、周知のことだったら申し訳ありません。
スレ検索しても出てこなかったので書き込ませていただきます。
マルチプレイにてメイドさんを発生させても名前などをつけても、サーバーを落とすと消えてしまいます。
これは仕様でしょうか?もしくはおま環なんでしょうか・・・周りで試せる人がおらず聞いたのですが、教えていただければ幸いです。
バージョンや他に入れているModなどの情報が無いので何とも言えません。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 01/16

Posted: 2021年1月17日(日) 20:47
by Jired
返信ありがとうございます。Forgeの1.16.4です。このMOD以外は入れていません。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 01/16

Posted: 2021年1月17日(日) 22:26
by シストラー
Jired さんが書きました: 2021年1月17日(日) 20:47 返信ありがとうございます。Forgeの1.16.4です。このMOD以外は入れていません。
Modのバージョンを記載してください。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 01/16

Posted: 2021年1月20日(水) 06:17
by kimopai
LMRB-Forge-1.16.4-2.4.0を導入いたしました。
デフォルトのモデルだと弓を持たせたときに自分の身長を忘れてるのか、相手をうまくエイムできていないような…?とくに段差の上への射撃に弱い気がします
これはこれでかわいいんですが…こんな感じです↓
[youtube]https://youtu.be/mjmtNKQ10_Q[/youtube]

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 01/16

Posted: 2021年1月20日(水) 17:42
by シストラー
kimopai さんが書きました: 2021年1月20日(水) 06:17 LMRB-Forge-1.16.4-2.4.0を導入いたしました。
デフォルトのモデルだと弓を持たせたときに自分の身長を忘れてるのか、相手をうまくエイムできていないような…?とくに段差の上への射撃に弱い気がします
これはこれでかわいいんですが…こんな感じです↓
[youtube]https://youtu.be/mjmtNKQ10_Q[/youtube]
あー、バグですね。
仕様上でも上下方向への攻撃があまり上手くいかないので、
次回アプデ時に改善しようかと思います。

Re: [1.16.4/1.15.2]LittleMaidReBirth/紅の丘/RealMoving等 01/16

Posted: 2021年1月22日(金) 16:21
by kimopai
シストラー さんが書きました: 2021年1月20日(水) 17:42 あー、バグですね。
仕様上でも上下方向への攻撃があまり上手くいかないので、
次回アプデ時に改善しようかと思います。
ありがとうございます。
あの後使ってみて他にも気になった点として、メイドさんにたいまつを持たせて照明係としたのち、自由人に設定しても周囲をうろついたり設定地点に戻ったりせずプレイヤーを追従してくるように感じたのですが、これは仕様なのでしょうか?導入MODは
・forge-35.1.29
・LMRB-Forge-1.16.4-2.4.0
・LMML-Forge-1.16.4-2.3.5
・OptiFine_1.16.4_HD_U_G5
です。
ご確認のほどよろしくおねがいします。