[1.12.2]市街地生成モッドMCTSG(20/03/14 ver.1.2.1更新,ドキュメントアップ)

Modの公開/紹介はこちらでどうぞ。新規トピックの投稿にはユーザー登録が必要です。
アバター
RemiliaMarine
ID: 2PAUTDHERK
記事: 6
登録日時: 2019年7月03日(水) 19:21
いいねされた回数: 2回
連絡する:

[1.12.2]市街地生成モッドMCTSG(20/03/14 ver.1.2.1更新,ドキュメントアップ)

投稿記事 by RemiliaMarine » 2019年10月31日(木) 19:44

padding
[1.12.2]Minecraft Townscape Generator
padding
建物のファイルを読み込み,街並みを生成するモッドです
本体のMinecraft Townscape Generator の他に,Pluginを入れることで様々なフォーマットの建物のファイルが読み込めるようになります
画像
※建物は付属しておりません.上の画像は倉急建物セットv2.2を使用させていただきました.

【お知らせ】

2020/03/14 Document をアップ
2020/03/14 MCTSG ver. 1.2.1更新.詳しくは1.2.0更新の所を見てください.
2020/03/13 MCTSG ver. 1.2.0更新. 詳しくはこちら
MCTSG ver. 1.1.0から,NGTOファイルの読み込みにはNGTO Pluginが必要になりました.


【導入方法と前提条件】
  1. Minecraft Forgeを導入する
  2. modsフォルダにダウンロードした.jarファイルを入れる
  3. マインクラフトを起動してタイトル画面まで進めれば成功です
【ダウンロード】

for Minecraft 1.12.2
2020/03/14 mctownscape-1.2.1-1.12.2-0016.jar
2020/03/13 mctownscape-1.2.0-1.12.2-0015.jar
2019/10/31 mctownscape-1.1.0-1.12.2-0006.jar

【コマンド一覧】
  • tsgReload
    建物の再読み込みを行います.builidngsフォルダの中身を入れ替えたり,building_settings.jsonを書き換えた場合にはこのコマンドをもう一度実行して下さい.プラグインは読み込まれません.
  • tsgGenerate
    建物を生成します.特に引数を付けなくても動きますが,詳しくはドキュメントやチュートリアルを見てください.
【プラグイン】

プラグインを入れることによって,さまざまな種類のファイルフォーマットや,町の配置に対応するようになります.
自作して下さった場合は,連絡して下さればここにリンクを貼らせていただきたいと思います.
  • NGTO Plugin <1.x>
    Ngto フォーマットのファイルに対応するようになります.
    前提:NgtLib
    詳しくはこちら

【チュートリアル】

連絡して下さればこちらもリンクを貼らせていただきたいとおもいます.
  • 基本的な使い方<初級><NGTOプラグイン>
    NGTOプラグインとバニラ村風アルゴリズムを例にとり,最も基本的な使い方を説明します.
    本文はこちら
  • 生成時オプションを使う<初級><NGTOプラグイン>
    生成時にオプションを指定することで,使い方の幅を広げることができます.ここでは標準でMCTSGに入っているバニラ村風アルゴリズムを例にとって説明します.

【ドキュメント類】

まだプラグイン作者向けのところが書きかけですが,使い方は全て網羅しています.
2020/03/14 ver. 1.2.x MCTSG Documentation


【既知の不具合】
  • 2019/10/31 特になし

【ソース】

github https://github.com/Qwertzite/mctsg
1
1 画像
最後に編集したユーザー RemiliaMarine [ 2020年3月14日(土) 20:59 ], 累計 5 回



Tags:

アバター
RemiliaMarine
ID: 2PAUTDHERK
記事: 6
登録日時: 2019年7月03日(水) 19:21
いいねされた回数: 2回
連絡する:

Re: [1.12.2]市街地生成モッドMCTSG(19/10/31)

投稿記事 by RemiliaMarine » 2019年10月31日(木) 20:09

[1.12.2][MCTSG 1.x]MCTSG-NGTO Plugin
NGTOフォーマットの建物を読み込めるようにするプラグインです.

【導入方法と前提条件】

前提モッドとして,NgtLibが必要です.
  1. MCTSGを導入する
  2. NgtLibを導入する
  3. modsフォルダにダウンロードした.jarファイルを入れる
  4. マインクラフトを起動してタイトル画面まで進めれば成功です
【ダウンロード】

for Minecraft 1.12.2, 対応するMCTSG... ver. 1.x系列, 前提モッド:NgtLib
2019/10/30 mctsg_ngto-1.0.0-1.12.2-1.x-0000.jar

【建物のエクスポート時の注意について】

特に設定をしない場合,建物の北側に道路があるものとして生成します.また,一番低いブロックの位置は,地面と同じ高さとします.
したがって,MCTEなどで建物を出力する際には,北側に玄関(メインエントランス)が来るようにし,地下室がある場合にはその旨を注意書きに書いて置いてくださると助かります.

【パラメータ】

building_settings.jsonから設定できる項目です
  • enabled true
    falseにすると,生成時にこの建物が含まれなくなります
  • has_limit false
    trueにした場合,生成数上限が設定されます.例えば,市役所や学校など,数の限られた建物に使ってください
  • limit 100
    生成数の上限です.デフォルトでは100で,実質無制限なので書き換えてあげて下さい
  • weight 100
    大きいほど建物が生成されやすく(生成時に選ばれやすく)なります.選ばれる確率は,(weight) / (すべての建物のweightの合計)です.
  • depth -1
    建物の一番下の部分の高さです.ふつうは,床のブロックがあるので,デフォルトでは-1となっています.
  • facing "north"
    建物のどちら側の面に道が来るかを表します.南側に玄関がある場合は,"south"としてください
【既知の不具合】
  • 2019/10/30 特になし
【リンク】

mctsg: https://minecraftforum.jp/viewtopic.php?f=3&t=197&sid=58895792ba815055324dbf963246784e
NgtLib: https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ngtlib

【ソース】

github https://github.com/Qwertzite/nctsgp-ngto
0

アバター
RemiliaMarine
ID: 23ZGKDUC8F
記事: 6
登録日時: 2019年7月03日(水) 19:21
いいねされた回数: 2回
連絡する:

Re: [1.12.2]市街地生成モッドMCTSG(19/10/31)

投稿記事 by RemiliaMarine » 2019年11月01日(金) 20:18

[1.12.2][MCTSG 1.x][tutorial]基本的な使い方
<初級><NGTOプラグイン>
NGTOプラグインを使って,取り敢えず街並みを生成することを目指します.

【必要なもの】

前提モッドとして,NgtLibが必要です.
  1. NgtLib (NGTOプラグインの前提モッド)
  2. NGTOプラグイン
  3. NGTO形式の建物(ネット上で公開されているものをダウンロードしてください)
【手順】
  1. まずゲームを起動してください
  2. configやmodsなどのフォルダに並んで,mctsgというフォルダが出来ているはずです.mctsgの中の,buildingsというフォルダに建物のファイルを入れてください

    コード: 全て選択

    mctsg
    ├buildings
    │└  ここに入れる
    ├building_settings.json
    └mc_village.json
    
  3. どうなっても構わないスーパーフラットのワールドを用意し開いてください
  4. コマンド /tsgReloadを実行し,建物の再読み込みを行ってください.
  5. mctsgフォルダ内のbuilding_settings.jsonをメモ帳などで開くと,先ほど追加した建物に関する設定項目が増えているはずです.ngto形式の建物の場合,次のような形式の設定項目が並んでいるはずです.

    コード: 全て選択

      "<ファイル名>.ngto": {
        "enabled": true,
        "has_limit": false,
        "weight": 100,
        "depth": -1,
        "facing": "north"
      }
    それぞれの建物について,必ずしも建物の北側に道が来るように作られているとは限りません.例えば南側に道路が来るように作られている場合は,"facing"の所の"north"を"south"に書き換えてください.
    全ての建物の設定を確認し終えたら,もう一度コマンド /tsgReload を実行して下さい.
    以後,buildingsフォルダの中身を入れ替えたりbuilding_settings.jsonを書き換えたりした場合はこのコマンドを再び実行して下さい.
  6. 以上で建物の準備は整ったので,コマンド /tsgGenerate を実行して下さい.40~50秒ほどで,街が生成されます.
【リンク】

mctsg: https://minecraftforum.jp/viewtopic.php?f=3&t=197&sid=cea369bf58728453ae1d93b9e63595bc#p573
NgtoPlugin: https://minecraftforum.jp/viewtopic.php?f=3&t=197&sid=cea369bf58728453ae1d93b9e63595bc#p574
0

アバター
RemiliaMarine
ID: 3N2W6WBAKD
記事: 6
登録日時: 2019年7月03日(水) 19:21
いいねされた回数: 2回
連絡する:

Re: [1.12.2]市街地生成モッドMCTSG(19/10/31)

投稿記事 by RemiliaMarine » 2020年3月13日(金) 21:30

[1.12.2]Minecraft Townscape Generator ver. 1.2.1 更新

ver. 1.2.1
デフォルトの生成ウェイト周りを少し改善しました.

ver. 1.2.0
生成時にweightオプションから生成ウエイトの設定ファイルを指定できるようになりました.これにより,フォルダ内の構成を変更しなくても使用する建物の切り替えや,比率の変更が可能になりました.
default_weight.jsonの名前で全ての建物が含まれた生成ウェイトのテンプレート(画像右側)が生成されるので, これをコピペするなどして書き換えた生成ウェイトファイルを/tsgGenerateコマンド実行時にweight=<ファイル名(.jsonを除く)>として指定すると,このファイルで指定された建物のみが生成されます.default_weight.jsonは,リロード時に上書きされるので注意してください.
update_v1.2.0.png
update_v1.2.0.png (134.93 KiB) 閲覧された回数 20060 回
また,これまで建物毎の設定はbuilding_settings.jsonファイルにまとめて生成されていましたが,mctsgフォルダ下に,building<.区切りパス>_settings.jsonとして建物ファイルが入っているフォルダ毎に生成されるようになりました.建物パックを生成するときなどに便利になったと思います.

【ダウンロード】

for Minecraft 1.12.2
2020/03/14 mctownscape-1.2.1-1.12.2-0016.jar
2020/03/13 mctownscape-1.2.0-1.12.2-0015.jar

【既知の不具合】
  • 2020/03/13 特になし
0

返信する