1.12.2little maid mob テクスチャの作成

アバター
SugarCoffee
ID: 4ECIUBXR2P
記事: 148
登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
いいね: 8回
いいねされた回数: 3回

1.12.2little maid mob テクスチャの作成

投稿記事 by SugarCoffee » 2020年4月15日(水) 22:36

リトルメイドマルチモデルを作成する際にtabulaとAzpainter2を使っていましたがそれをテクスチャパック作成にも利用できるので備忘録もかねて記述します
(既にマルチモデル作成トピックがありますがマルチモデルではないですし、そっちに書くとぐちゃぐちゃになってしまうので別トピックにしました…)

マルチモデルと異なりよくわからない大量の文字は出てきません
その場で書き換えながら作成できるのでUVマッピングもあんまり意識する必要がないです

準備
・tabulaと前提MOD導入済みの1.12.2環境を構築する(ゲームフォルダはランチャーの起動構成からわけることが好ましい)
・メイドさん作成用のminecraftを起動してmodsの中のtabulaフォルダの生成を確認する

・ドット特化のペイントソフトを導入する(Windowsのペイントでも出来なくはないですが作業効率が段違いです)
https://forum.civa.jp/viewtopic.php?f=31&t=386#p1324からtabulaのメイドさんプロジェクトファイルをダウンロードしてtabulaフォルダのsavesに入れる

・どれかしらのlittlemaidmobMOD本体を解凍してassets\minecraft\textures\entity\littlemaid\default
にあるメイドさんのテクスチャをtabulaフォルダのtexturesにコピーする
MODによっては画像がある場所が異なる場合があります
無いとは思いますが、リトルメイドの利用条件と異なるテクスチャも入っているリトルメイドMODもあるかもしれないので、それをコピーしてライセンスに違反することのないようにしてください。

tabulaの利用
マイクラスタート画面にあるTだけのボタンを押します
左上のメニューからOpen Projectを選んでModelLittleMaidBaseVer1.1.tblを開く

右上Listenのすぐ右にあるドアボタンを押してメイドさんのテクスチャを開く(このときListenが黒っぽくなっている場合は一度押して白っぽくしてください)
Azpainter2等で今tabulaが開いているメイドテクスチャを開く
そのあとは、Azpainter2等でテスクチャを書き換えてCtrlとS同時押しすると数秒でtabula側に反映されるのでお好みのメイドさんを作成してください
中断するときや完成した場合は左上のメニューからSave As(別名保存)を選んで保存してください
プロジェクトファイルから再開した場合はテクスチャをまた読み直してください

(tabulaとペイントソフトはWindowsキーと右か左の矢印キー同時押しで簡単に左右に分けることができます)
tabulamaidmodelcreate.png
tabulamaidmodelcreate.png (134.53 KiB) 閲覧された回数 20367 回
フォルダの準備
以下のような構成のフォルダを準備します
├─LMMTexPackProject(プロジェクトフォルダ名なので何でもいいです)
│ └─mob
│   └─littleMaid
│      └─soft(テクスチャ名)
│           soft_0c.png(アンダー_の後にある0cが色を表していますメイドさんのバージョンによって規則が異なります)

完成したらtabulaのtexturesフォルダにある編集したテクスチャをテクスチャ名フォルダの下(ここではsoft)にコピーします
配布するのであればプロジェクトフォルダの下にreadmeなども入れます

その後プロジェクトフォルダの下にあるファイルやフォルダを全てzip形式に圧縮します
圧縮後の名前はlittleMaidMob-soft.zipといったようにlittleMaidMob-を頭に付けます

これで完成したのでLMMModと一緒にmodsに入れます
終わり
(分かりにくい部分など意見は是非)

ここではセピアカラーのメイドさんを作成しました
meidosann.png
meidosann.png (78.98 KiB) 閲覧された回数 20367 回
なおメイドさんのシニョンやサイドテールはtabulaプロジェクトで作っていないのでこの方法では作成できません
至るところにあった誤字を修正しました…
2
1 画像 1 画像

Libra5310
ID: 1PAHD67RKC

Re: 1.12.2little maid mob テクスチャの作成「なぜか反応しない…」

投稿記事 by Libra5310 » 2023年6月17日(土) 02:25

初めまして。事細かにメイドさんのテクスチャの作成方法を書き残してくださって、ありがとうございますv
早速ですが、質問です。

こちらで説明されている内容の通りにテクスチャを作り、zipにして放り込んでみたのですが、なぜか自作したスキン選択に出現しません。
同フォーラムでDLしたテクスチャは問題なく表示されるのですが、そちらの構造を使っても自作スキンがゲーム内で選択できるようになることはありませんでした…;

modは1.12.2 firis版のfp.053。この書き込みがあった時点での最新版だと思われます。
その他modもありますが、競合も見られずに問題なく起動できた他、LittleMaidResourceフォルダも作成され、上記の通り本フォーラムでDLしたテクスチャは問題なく反応していました。
また、テクスチャ編集の際に「tabula」を同時に使用しています。(テクスチャはこれを介して作成しました)

catch_texturepack.jsonも調べてみましたが、自分の作ったzipファイルを問題なく検知しており、
フォルダ構造自体も問題はないように見えます。

既存のテクスチャパックに自作テクスチャを忍ばせても、なぜかすり替える前のスキンがそのまま登場します…
ここまでくると、もはや私のPCが問題なのでしょうか?

考えられる可能性をすべて試しても改善されなかったため、ここでスレ主様の知識をお借りするしかないという状況になってしまいました。
どんな些細なことでも結構ですので、知識を貸していただければと思いますm(_ _)m

補足:firis fp0.045以降フォルダの構成が変化したようで、フォルダ構成自体は以下のようになっています。
LittleMaidMob-(任意名)ーassetsーminecraftーtexturesーentityーlittleMaidー(任意テクスチャ名)ー(任意名)_数字.png

↓こちらのブログにて明記されておりました。
https://www.gotyablog.com/2021/03/minec ... fp045.html

返信する