【Shader】M1 (M1 Pro/Max/Ultra)でFPSが低下する問題を回避する

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【Shader】M1 (M1 Pro/Max/Ultra)でFPSが低下する問題を回避する

投稿記事 by ta3 » 2022年4月14日(木) 22:49

MacBook Pro (M1 Pro 16GPU)を購入して(再び)ハマったので備忘録として残します。

状況
MacBook Pro 14 + Minecraft 1.16.5 + Optifine(Fabric)環境でM1チップ搭載のiMac 24インチモデルの同等もしくは半分程度のFPSしか出ず、GPU使用率も50%台から上がらない。特にShader導入時はこの問題が顕著に現れる。

対処
Video Settings -> Details -> CloudをOFFに設定
今回比較したM1 iMac 24は既にCloudがOFFになっていた。

結果
FPSの低下が改善され、M1比1.5倍〜2倍のFPSが出るようになる。

その他
今回は以下の環境で検証・確認を行った
MacBook Pro 14インチ (2021)
CPU Apple M1 Pro 10コアCPU 16コアGPU
RAM 16GB LPDDR5
OS macOS 12.3.1
Minecraft 1.16.5
Optifine HD Ultra G7
Shader Chocapic 13's Shaders V8 Ultra

今回検証した環境では、Shader導入時Render Qualityの値を上げてもFPSに大幅な差は出なかった。M1 MaxやUltraだと違うのかもしれない。
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