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「影MOD」と相性が悪いかもしれないMODの話

Posted: 2020年7月21日(火) 23:10
by lilysan_suwa
※ここで言う「影MOD」とはOptifineを用いて導入するシェーダーパックを指します。
※検証はMinecraft 1.12.2/OptiFine 1.12.2 HD U F5で行っています。それ以外で同現象が同原因で起こるかは不明ですが、解決のヒントにどうぞ。

▶影MODとほかのMODで起こる不具合の日本語の情報が少なかったので、ここにメモしておこうと思います。他にも判明したものがあれば更新していく予定です。
※メモしておくだけなので解決しなくてもここで質問はしないでね 質問されても無視します

Astral Sorcery

▶配布場所
CurseForge

▶起きる現象
・夜空が消滅する、または変に明るい 参考(reddit)
・空がこんな感じになる。

▶原因
・独自の星空の描画方法と影MODの相性が悪い。

▶解決法
①Astral Sorceryのコンフィグファイル(astralsorcery.cfg)を開く。
②ファイルの以下の部分(何もいじってなければ204行目)の所定の位置に「0」を追加する。

コード: 全て選択

    # IF a dimensionId is listed in 'skySupportedDimensions' you can add it here to keep its sky render, but AS will try to render only constellations on top of its existing sky render. [default: ]
    S:weakSkyRenders <
        0
     >
③これでも解決しない場合は、上記weakSkyRendersの2つ上にあるskySupportedDimensionsから0を削除する。※ただし、恐らく星座が正しく見れなくなるので注意。
④それでもダメな場合は、一旦導入せずに起動する。

Dynamic Surroundings

▶配布場所
CurseForge

▶起きる現象
・空に不自然な黒い帯状の空間の裂け目が現れる
・やけにビビッドで目に悪いオーロラが夜空に現れる

▶原因
・オーロラの描画が影MODと相性が悪い
※Astral Sorceryもだが、基本的に空に何かを描画する系MODは影MODと相性が悪いと考えられる

▶解決法
①Dynamic Surroundingsのコンフィグファイル(dsurround/dsurround.cfg)を開く。
②ファイルの以下の部分(何もいじってなければ32行目)の所定の位置を「false」にする。

コード: 全て選択

aurora {
    # Enable/disable aurora processing and rendering [default: true]
    B:Enabled=false
③これでも解決しない場合は、一旦導入せずに起動する。

SmoothWater

▶配布場所
CurseForge

▶起きる現象
・水中での描画が不自然になる(真っ暗になる・影がちらつく等)
・水の表面の描画が消える(SEUS-Renewed-v1.0.1で確認)

▶原因
・水および水中の描画修正が影MODと相性が悪い
※というか、描画修正系のMODは影MOD使用時は導入しないほうがいい

▶解決法
・導入しない。

Yarr Cute Mob Models - Remake

▶配布場所
CurseForge

▶起きる現象
・一部のモブが発光する(影を無視する) 画像
 洞窟とかだと割と不自然に目立つ。

▶原因
・不明。追加モデルに不具合ありか。

▶解決法
・導入しないか、発光してしまうモブのモデル変更をコンフィグからオフにする。
 あるいは、そういうものだと思って気にしない。かわいいので
検索用ワード
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