ページ 11

みんなのスポーントラップ紹介所

Posted: 2021年10月08日(金) 23:23
by UT-X
スポーントラップとは、スポーンブロックから湧き出るMobを特定の場所に誘導し、
用途に合った方法で処理することでドロップ品や経験値を効率よく手に入れるために作られた装置のことであり、
その機構はMobの種類や用途ごとの大まかな特徴は一緒でも、細かいところが人によって違うものです。
皆さんは、どんなスポーントラップを使っていますか?ぜひ教えてください。
自分が考えたものでも、他人が考えたものでも構いません。
ただし、他人が考えたものやそれをアレンジしたものを紹介する場合は、
誰が考えたかと、作者本人による紹介記事等(動画でも可)を掲載するようにしてください。
作者本人による紹介が全くない場合も、誰が考えたかは明確にするようにしてください。

MODで追加されるブロックやMobを使用する場合は、それを明記してください。

Re: みんなのスポーントラップ紹介所

Posted: 2021年10月08日(金) 23:25
by UT-X
ゾンビ・スケルトン用トラップ&ブレイズ用トラップ
Bedrock Editionで私が使っているスポーントラップを紹介します。
ゾンビ・スケルトン用
Show
かなり昔に考えたトラップです。
水流で中央に誘導した後、ソウルサンドの水エレベーターで輸送するタイプです。
  1. 湧き層
    スポナーを中心に9*9の空間を作ります。
    上方向に1マス、下方向に3マス開けるようにします。
    画像

    その後、四隅に水を流して中心にモンスターが集まるようにします。
    画像

    そして、中心に3マス分穴を掘って、そこから直線的に5マス以上掘って落ちてきたMobが湧き層の外に流れるようにします。
    画像
  2. 処理層
    湧き層の近くに処理層を作ります。
    近すぎると輸送路で遠回りをしなければならくなるので、3~4ブロックほど離れて作るといいでしょう。
    まず、落下地点となる場所にドロップ品を回収するホッパーを置きます。(チェストなどとつなげるといいでしょう)
    画像

    次に、攻撃されないようにフェンスを置きます。
    画像

    最後に、ホッパーの上に鍾乳石(尖ったドリップストーン)をとげが上を向くように置きます。
    (鍾乳石がない場合はハーフブロックを置いてください)
    画像
  3. 輸送路
    湧き層と処理層をつなげます。
    輸送にはソウルサンドによる水エレベーターを使います。
    先ほどの湧き層の出口からさらに2マス分掘って看板などで水をせき止めます。
    その後、掘った部分の下を2マス分掘って、一番奥はさらに1マス掘ってソウルサンドを置きます。
    画像

    そして、上方向に掘って、ソウルサンドがないほうに石壁を置き、
    ソウルサンドによる水エレベーターを通します。昆布を使うと楽です。
    画像

    最後に、水エレベーターの頂上から処理層に向けて通路を伸ばし、そこから処理層の落下地点まで真下掘りします。
    この時、落下地点の真上に来たら水の真下を1マス掘って看板などで水をせき止めてください。
    画像

    落下ダメージは基本的に 落下したブロック数-3 ですが、
    落下地点が鍾乳石だった場合 (落下したブロック数*2)-2 になります。
    また、ゾンビは無防備の状態でも防御力が1あります。
    なので、1発素手で殴って倒せる状態にするには、
    ゾンビトラップは 鍾乳石ありの場合13マス、なしの場合24マス必要になります。
    スケルトントラップは 鍾乳石ありの場合12マス、なしの場合23マス必要になります。
  4. 停止機構
    スポーンブロックの直上にレッドストーンランプを置き、処理層とレッドストーン回路で繋いでください。
トラップ全体を簡略図で表すとこうなります。
(田→スポーンブロック、ロ→任意のブロック、水→水流、・→看板など、
砂→ソウルサンド、泡→気泡柱、┫→石壁/フェンス、△→鍾乳石、下→ホッパー)
          ロロロロロロ
          ロ┫   ロ
          ロ┫泡水水ロ
          ロ┫泡ロ・ロ
          ロ┫泡ロ ロ
          ロ┫泡ロ ロ
          ロ┫泡ロ ロ
          ロ┫泡ロ ロ
          ロ┫泡ロ ロ
          ロ┫泡ロ ロ
          ロ┫泡ロ ロ
ロロロロロロロロロロロ┫泡ロ ロ
ロ         ロ┫泡ロ ロ
ロ    田    ロ┫泡ロ ロ
ロ         ロ┫泡ロ ロ
ロ         ロ┫泡ロ△ 
ロ水水水水 水水水水ロ┫泡ロ下┫
ロロロロロ ロロロロロ┫泡ロロロ
    ロ      ・泡ロ  
    ロ水水水水水水・泡ロ  
    ロロロロロロロ・泡ロ  
          ロ・泡ロ  
          ロロ砂ロ  
ブレイズ用
Show
ゲームエイトにあるブレイズトラップの記事を参考にしました。
ピストンで中央に誘導し、窒息ダメージでギリギリまで減らすタイプです。
※ピストン、蜘蛛の糸、レッドストーンを大量に使います。
※粘着ピストン、トリップワイヤーフックを使います。
  1. 湧き層
    スポナーを中心に9*9の空間を作ります。
    上方向に2マス、下方向に7マス開けるようにします。
    画像

    そこからさらに掘り下げていきますが、3マスごとに7*7、5*5、…と面積を縮めていき、1*1になったら4マス掘り下げてください。
    画像
  2. 輸送路
    トリップワイヤーを用いてピストンを動作させます。
    まず、最初の段差に以下のように回路を組んでください。
    (石ブロックの下にも回路が敷かれています)
    画像
    画像

    次に、上の画像にて赤砂岩で示した部分にピストンを置いていきます。
    この時、ブレイズが隙間から回路に入らないように黄色いブロックで示した部分に任意のブロックを置いてください。
    これより下の段差にも同様の回路を組んでいきます。
    画像

    《2021/10/21 追記》詰まりを防止するため、最下層だけ以下のような回路にすることをお勧めします。
    この層だけ粘着ピストンを使用します。
    画像
  3. 処理層
    湧き層・輸送路の真下に処理層を作ります。
    まず、上述のゾンビ・スケルトン用トラップと同じように落下地点にホッパーとフェンスを配置します。
    画像

    ここからレッドストーン回路による窒息機構を作ります。
    最初に、以下のように回路を組み、下側のホッパーに任意のアイテムを24個入れてください。24個あれば何でも構いません。
    (この手順で使用している装置は ボタン、ピストン、ホッパー、リピーター、コンパレーター、RSトーチ、RSブロック です)
    画像

    次に、青いブロックで示した回路を組みます。
    (この手順で使用している装置は RSトーチ、リピーター です)
    画像

    最後に、黄色いブロックで示した回路を組み、粘着ピストンの部分を先ほどの落下地点につなげて完成です。
    (この手順で使用している装置は RSトーチ、粘着ピストン です)
    画像
  4. 使用方法・注意事項
    上部の湧き層付近で、ブレイズが十分たまるまで待ちます。
    たまったら下部の処理層に行き、ボタンを押してください。自動でブレイズの体力をギリギリまで減らしてくれます。
    そのあとは、直接殴るかダメージポーションを使ってブレイズを倒してください。
    注意: ブレイズが輸送路で詰まってしまうことがあります。そうなった場合はトラップを止めて詰まりを取り除いてください。
  5. 停止機構
    湧き層の天井に大量のレッドストーンランプを置き、レッドストーン回路で繋いでください。
    (Java Editionではこれでも足りないかもしれませんが、トリップワイヤーが切れてしまうので溶岩は使用しないで下さい)