「状況:ネザーゲートの無限増殖」「Edition:PE版」「minecraftのバージョン:1.16.20」「シングル ダウンロード版」「OS:Androidまたはfire」「メモリ:1.5GB」
通常世界の座標2583.68.-743付近に設置しているネザーゲートを使用不可(完全に破壊しても同じ)の状態にした後、座標2249.20.-914の位置に設置してあるネザーゲートを潜ると、破壊したネザーゲートに通ずるゲートにワープします。再び潜ると新しいゲートが通常世界に元のゲートより少しずれた位置で出現します。
そのため、座標2249.20.-914に設置してあるゲートが一方通行となってしまっています。
ネザーゲートが一方通行になってしまう
Re: ネザーゲートが一方通行になってしまう
それは、バグではなく仕様です。困っています... さんが書きました: ↑2020年8月15日(土) 15:17 「状況:ネザーゲートの無限増殖」「Edition:PE版」「minecraftのバージョン:1.16.20」「シングル ダウンロード版」「OS:Androidまたはfire」「メモリ:1.5GB」
通常世界の座標2583.68.-743付近に設置しているネザーゲートを使用不可(完全に破壊しても同じ)の状態にした後、座標2249.20.-914の位置に設置してあるネザーゲートを潜ると、破壊したネザーゲートに通ずるゲートにワープします。再び潜ると新しいゲートが通常世界に元のゲートより少しずれた位置で出現します。
そのため、座標2249.20.-914に設置してあるゲートが一方通行となってしまっています。
まず、ネザーでは、移動距離が地上の8倍となることを覚えておいてください。
地上とネザーを行き来する際は、入った座標のうちXとZを8で乗除します。小数点以下は切り捨てます。
(地上→ネザーでは除算、ネザー→地上では乗算。地上で2048,70,-768の場合、ネザーでは256,70,-96)
そして、計算で出た座標を中心とした257×128×257の直方体の中で中心に最も近いネザーゲートに出ます。
もし、この範囲内にゲートがなかった場合、計算で出た座標を中心とした33×128×33の直方体の中で、
ゲートが作りやすい空間がある最も近い場所に新しいゲートが生成されます。
つまり、2つの地上側のゲートのX座標またはZ座標を8で割った値の差が128未満の場合、その間の座標にネザー側のゲートが1つあった際に両方のゲートがそのゲートに出ます。
今回の場合、322,68,-92にネザー側のゲートがあるとすると、
地上からネザーに行く際は、
2583,68,-743→322,68,-92、2249,20,-914→281,20,-114となり、
322-281=41、114-92=22でXZ両方とも128未満となるため、同じゲートに出ます。
一方、ネザーから地上に出る際は、
322,68,-92→2583,68,-743となり、2583-2249=334、914-743=171でXZ両方とも128以上となるため、
2583,68,-743のゲートが破壊されても2249,20,-914のゲートには出ず、2583,68,-743の近くに新しいゲートが生成されます。
より詳しい情報は公式Wikiに書いてあります↓
https://minecraft-ja.gamepedia.com/ネザーポータル
0
主にBedrock Editionの最新バージョンで活動中。
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?