モブ(ペット)を含めたバックアップの復元(Realms)

Minecraftのゲームプレイ全般の質問はこちらへどうぞ。
stayc
ID: 2PWOOC7ZFB
記事: 1
登録日時: 2020年12月13日(日) 03:35

モブ(ペット)を含めたバックアップの復元(Realms)

投稿記事 by stayc » 2020年12月13日(日) 14:54

Switch から Realms 上のワールドでマイクラを遊んでおります(バージョン: クライアント 1.16.200、サーバー 1.16.201)。

先日、不慮の事故でペットにしていた手懐けた狼を死なせてしまいました。
慌ててバックアップからその前の世界を復元したのですが、アイテムやレベルは元通りになったのに対し、狼(モブ)はいないままでした。
なお、懐いていたプレイヤーのワールドにおける権限はメンバーでした(オーナーではなかった)。
これに関して2点質問があります。

1. どうすればモブも含めて保存・復元できるか?
手懐けた動物がバックアップから復元できないというのは完全に想定外だったのですが、もしそれも含めて復元できる方法があれば知りたいです。
またこの挙動が仕様で復活させられないという場合、今後のため「こうしていればモブも含めて保存・復活させられる」というのがあれば知りたいです。
自分がありそうだなと思いつく範囲ではたとえば
- メンバーではなくオーナーに懐かせていれば〃
- 名札をつけていればバックアップからも復活する
- (狼ではなく馬などだった場合)鞍をつけていれば〃
- 「バックアップ」ではないなにか別の手段で保存・復元ができる
などのような内容です。

2. ローカルから Realms への世界のアップロード(=「世界の置き換え」)ではモブは再現しないのか?
もしバックアップからモブが復活しないのだとすると、ローカルからのアップロードでもモブは引き継がれないのでしょうか?
現在動物をたくさん飼育しているワールドが手元にあり、それも Realms にあげて友人とプレイしたいと考えており、今回の件をうけて心配になりました(もっとも、いまは Realms の「世界の置き換え」がうまくいかない不具合があるようなのでできていないのですが……)

以上長文になりますが、なにかご存じの方がいれば知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。
0