<概要>
表題の通り、各種使用率がそこまで高くなっていないにもかかわらずFPSが40程度しか出ず、プレイが微妙にもっさりとしてしまっています・・。
modを外した状態で試したところ、多少良くはなりましたがそれでも50~60といった状態でした。
(モニタが60Hzなので、60以上は無駄ですが・・。)
タスクマネージャを確認したところ、特にどこかが足を引っ張っている様子もなく、ただただminecraftがやる気なくfpsが低いように見受けられます。
どなたか思い当たる節などあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
<実行時の様子>
描画距離は12に設定していますが、試しに6くらいまで下げてみても上記の通り、40FPSを前後する程度でした。
<利用環境>
CPU:i7-9700K @3.60GHz (オーバークロックはしてません)
メモリ:32GB
利用しているドライブ:SSD
GPU:GTX1660 SUPER
<mod>
mowziesmobs-1.5.8.jar
omlib-1.12.2-3.1.4-249.jar
openmodularturrets-1.12.2-3.1.12-378.jar
OptiFine_1.12.2_HD_U_G5.jar
OreExcavation-1.4.150.jar
phosphor-1.12.2-0.2.6+build50-universal.jar
railcraft-12.0.0.jar
RebornCore-1.12.2-3.19.5-universal.jar
RedstoneFlux-1.12-2.1.1.1-universal.jar
rftools-1.12-7.73.jar
rftoolsdim-1.12-5.71.jar
StorageDrawers-1.12.2-5.4.2.jar
TechReborn-1.12.2-2.27.3.1084-universal.jar
tesla-core-lib-1.12.2-1.0.17.jar
ThermalExpansion-1.12.2-5.5.7.1-universal.jar
ThermalFoundation-1.12.2-2.6.7.1-universal.jar
twilightforest-1.12.2-3.11.1021-universal.jar
[1.12][forge2413]mod_PickupWidelySMP_v1.2.4.jar
[1.12][forge2413]mod_StorageBox_v3.2.0.jar
appliedenergistics2-rv6-stable-7.jar
Atum-1.12.2-2.0.20.jar
BetterBuildersWands-1.12-0.11.1.245+69d0d70.jar
Bookshelf-1.12.2-2.3.590.jar
BrandonsCore-1.12.2-2.4.19.214-universal.jar
Chameleon-1.12-4.1.3.jar
chiselsandbits-14.33.jar
CodeChickenLib-1.12.2-3.2.3.358-universal.jar
CoFHCore-1.12.2-4.6.6.1-universal.jar
CoFHWorld-1.12.2-1.4.0.1-universal.jar
compactmachines3-1.12.2-3.0.18-b278.jar
DarkUtils-1.12.2-1.8.230.jar
Draconic-Evolution-1.12.2-2.3.27.353-universal.jar
EnderCore-1.12.2-0.5.76.jar
EnderIO-1.12.2-5.3.70.jar
EnderStorage-1.12.2-2.4.6.137-universal.jar
extrautils2-1.12-1.9.9.jar
Forgelin-1.8.4.jar
geneticsreborn-1.12-1.32.jar
industrialforegoing-1.12.2-1.12.13-237.jar
jei_1.12.2-4.16.1.301.jar
JointBlockAllInOne1_12_2-0.8.4.jar
llibrary-1.7.20-1.12.2.jar
mcjtylib-1.12-3.5.4.jar
Mekanism-1.12.2-9.8.3.390.jar
MobGrindingUtils-0.3.13.jar
CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
スクリーンショットを見るにメモリは8GB使ってるみたいですが、
32GBあるのであれば倍の16GBを使ってみてはどうでしょうか?
また、JVM引数のXmxとXmsが一致しているか確認してみてください。
一致してない場合は大きいほうに合わせるとうまくいくかもしれません。
また、BetterFPSなどの各種軽量化MODを使ってみるのも手です。
私は4Kモニターですが、軽量化MODをいくつか導入することで動作が劇的に軽くなりました。
32GBあるのであれば倍の16GBを使ってみてはどうでしょうか?
また、JVM引数のXmxとXmsが一致しているか確認してみてください。
一致してない場合は大きいほうに合わせるとうまくいくかもしれません。
また、BetterFPSなどの各種軽量化MODを使ってみるのも手です。
私は4Kモニターですが、軽量化MODをいくつか導入することで動作が劇的に軽くなりました。
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主にBedrock Editionの最新バージョンで活動中。
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?
- SugarCoffee
- ID: 19ID8X1KSN
- 記事: 148
- 登録日時: 2019年10月19日(土) 14:21
- いいね: 8回
- いいねされた回数: 3回
Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
modを外した状態でも50~60fpsとのことですが、1.12.2バニラで60fps位しか出ていないという認識で間違いないでしょうか?
私のPCとかなり近い構成なのと、この部分が非常に気になったため、検証してみました。
結果としては、何らかの理由によりPC本来の性能を出せていないのではないかと思います。
※modありで重くなる原因とは別々の問題である可能性があります
kft12さんのPC環境
に対して検証に使用したPCは
i7-6700K @4.0GHz/RAM 32GB/SSD(TLC)/GPU GTX1650
で、CPUベースクロックなどの違いはあるものの完全な下位互換です。
私の方の環境で「Windows10 Pro Minecraft 1.12.2、forge14.23.5.2855、forge以外のmodなし、アンプリファイド、シード値[minecraft]、フルスクリーン動作かつほかのディスプレイで適当なFullHD動画をYoutubeで垂れ流し、fps上限140、minecraftのメモリ割り当て上限8GB」
といったかなり負担が大きめの環境下で動作させましたが、ワールド生成時を除きおおよそ140fpsを維持できるといった結果でした。
この結果からすると、上位互換であるkft12さんのPCでバニラ50~60fpsというのは不自然であるのはないかと思います。
この手の問題で考えられる原因としては、
- CPUの方で画面処理も行ってしまっている(GPUがサボっている)
- モニタのリフレッシュレートに合わせてGPUが適度にサボっている
1.の方はPCにDVI、HDMI、DPといった画面出力端子がいくつも付いていると思いますが、どこに差されていますか?
"PCにもよりますが"画面端子が横並びの部分と縦並びしているもので、縦並びの部分に差していると怪しいです。
(Minecraft側ではGTX1660が表示されているので端子関係は多分大丈夫だとは思いますが)
マザーボード側の画面端子(縦並びの画面端子)に差していると、GPGPUといった特殊な処理を除き、GPUはまったく仕事が出来なくなる(それでもWin10は何とか頑張ってGPU側にも処理させると聞いたことはありますが)ので、minecraftですら結構重たくなります。
最もGPUが性能を出せないであろうケースなので、とりあえずご確認ください。
また、GPU側にケーブルが繋がっているが、NVIDIAコントロールパネル側で「Javaw.exeならそこまで重くないので、CPUに任せればいい」といった感じでCPUに処理を任せているケースも考えられます。
このケースではJavaw.exeをNVIDIAコントロールパネルから手動追加してあげれば、GPU側で処理してサボらなくなったかと思います。
2.のモニタのリフレッシュレートについては、NVIDIAコントロールパネルやMINECRAFTの垂直同期機能(ディスプレイよりもfpsを出さない機能)によってGPUが適度な性能に落としているといったケースです。
2.については垂直同期を切り、minecraftのFPS上限を無制限にすることで概ね解消されるはずです。(消費電力や廃熱量も上昇しますが......)
詳細なNVIDIAコントロールパネルやリフレッシュレートの説明についてはかなり長くなりそうなので、割愛します。
希望があれば、記述します。
また、CPU等が比較的新しめなので、マイクラランチャーに搭載されているJavaではいまいち性能を発揮できないといった可能性もなくはないですが、多分違うと思うのでこれも省略します。
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Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
>> UT-Xさん、SugarCoffeeさん
アドバイスありがとうございます!
おふた方のアドバイスに則って色々設定を変えたり、確認してみたところ無事に治りました!
また、どうせ余ってるので・・ということで16GB指定にしました。
今は色々増えてるんですね・・。
調べて、更に足したり(なぜかfpsが下がって引いたり)しました!
確認時に、たまたま裏で高負荷がかかってたのかもしれないです・・?
(思い当たる節はありませんでしたが・・。)
試しに無制限にしてみたところ、バニラ側ではFPSが1000超え、mod入環境でも200程度FPSが出るようになりました!
モニタ側でどうせ60FPSまでしか出ないのだから、無駄に負荷を増やすことはないと思い60を上限にしてたのですが、それに合わせてサボるんですね・・・。
どれも自分にはない視点からのアドバイスで、大変助かりました!
本当にありがとうございます!
アドバイスありがとうございます!
おふた方のアドバイスに則って色々設定を変えたり、確認してみたところ無事に治りました!
Xmxしか指定できてなかったので、一応Xmsも指定するようにしました。JVM引数のXmxとXmsが一致しているか確認してみてください。
また、どうせ余ってるので・・ということで16GB指定にしました。
1.7.10民だったのでoptifineが至高!くらいの気持ちだったのですがBetterFPSなどの各種軽量化MODを使ってみるのも手です。
今は色々増えてるんですね・・。
調べて、更に足したり(なぜかfpsが下がって引いたり)しました!
言われてみて、たしかにおかしいな・・と思い確認してみたところ、60(設定でのFPS上限)を維持できていました!kft12さんのPCでバニラ50~60fpsというのは不自然であるのはないかと思います。
確認時に、たまたま裏で高負荷がかかってたのかもしれないです・・?
(思い当たる節はありませんでしたが・・。)
こちらが自分にはなかった発想でした・・!モニタのリフレッシュレートに合わせてGPUが適度にサボっている
試しに無制限にしてみたところ、バニラ側ではFPSが1000超え、mod入環境でも200程度FPSが出るようになりました!
モニタ側でどうせ60FPSまでしか出ないのだから、無駄に負荷を増やすことはないと思い60を上限にしてたのですが、それに合わせてサボるんですね・・・。
どれも自分にはない視点からのアドバイスで、大変助かりました!
本当にありがとうございます!
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- Xulurun0w0
- ID: 3FL6YOPEJ6
- 記事: 52
- 登録日時: 2019年10月05日(土) 00:41
- お住まい: 大阪府
- Minecraft ID: Xulurun0w0
- 連絡する:
Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
すみません、こちらに関連して似たような内容の質問なのですが、kft12さんと同じ内容の問題が起こっている状態で、返信に書かれている内容で改善を試みても改善されなかったので質問させて頂ければと思います。
起こっている問題はCPU, GPU使用率が30%程度にも関わらず、FPSが60前後で止まってしまうといった状態です。
マインクラフトのバージョン及び実行環境・テスト環境は以下に記載します。
<実行時SS>
Gyazo君が素直に画像出してくれないので一旦下にURL載せておきます...。
https://gyazo.com/c9179b00ff8bdd5e9e94163b7ce7afcc
<利用環境>
CPU: AMD Ryzen9 3900X @3.80GHz
RAM: 32GB(内12GB分を割り当て)
ROM: M.2 SSD(空き容量100GB以上アリ)
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER
Minecraft ver: 1.18.2 (Forge40.2.0)
<実行時環境>
実行時SSの内容です
MC ver: Forge40.2.0
起動ランチャー: CurseForge
JVM引数:
-Xmx12G -XX:MaxNewSize=3G -XX:MetaspaceSize=3G -XX:MaxMetaspaceSize=3G -XX:+UseG1GC
-XX:MaxGCPauseMillis=100 -XX:ParallelGCThreads=12 -XX:ConcGCThreads=12 -XX:+DisableExplicitGC
導入MOD: 計 70個
実行時状態: FPSは通常プレイでは50前後で安定、移動時には25程度まで下がる
静止状態では110前後まで上昇
<テスト環境>
バニラの状態でテストした際の環境です
MC ver: 1.18.2
起動ランチャー: 新ランチャー(公式サイトからダウンロードできるランチャー)
JVM引数:
-Xmx12G -XX:MaxNewSize=3G -XX:MetaspaceSize=3G -XX:MaxMetaspaceSize=3G -XX:+UseG1GC
-XX:MaxGCPauseMillis=100 -XX:ParallelGCThreads=12 -XX:ConcGCThreads=12 -XX:+DisableExplicitGC
実行時状態: FPSは通常プレイで70前後で安定、移動時は50程度
静止状態では140前後まで上昇、長時間の待機で230を記録
<試したこと>
<留意事項>
調べてもあんまり情報がなかったのですが、Modプレイ時のJavaは17.0.1、バニラプレイ時のJavaは17.0.3
そして導入しているJavaは17.0.2でわけわからん状態なのですが、これって正常なんでしょうか...?
起こっている問題はCPU, GPU使用率が30%程度にも関わらず、FPSが60前後で止まってしまうといった状態です。
マインクラフトのバージョン及び実行環境・テスト環境は以下に記載します。
<実行時SS>
Gyazo君が素直に画像出してくれないので一旦下にURL載せておきます...。
https://gyazo.com/c9179b00ff8bdd5e9e94163b7ce7afcc
<利用環境>
CPU: AMD Ryzen9 3900X @3.80GHz
RAM: 32GB(内12GB分を割り当て)
ROM: M.2 SSD(空き容量100GB以上アリ)
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER
Minecraft ver: 1.18.2 (Forge40.2.0)
<実行時環境>
実行時SSの内容です
MC ver: Forge40.2.0
起動ランチャー: CurseForge
JVM引数:
-Xmx12G -XX:MaxNewSize=3G -XX:MetaspaceSize=3G -XX:MaxMetaspaceSize=3G -XX:+UseG1GC
-XX:MaxGCPauseMillis=100 -XX:ParallelGCThreads=12 -XX:ConcGCThreads=12 -XX:+DisableExplicitGC
導入MOD: 計 70個
一覧
Show
Ambient Sounds 5 ver5.0
Apple Skin ver2.4.1
Architectury API ver4.11
Ars Nouveau ver2.8.0
Atomic Stryker’s Infernal Mobs ver1.18.6
Bad Packets ver0.1.3
Better Villages ver2.0.0
Better F3 ver3.0.0
Cloth Config API ver6.4
Configured ver2.0.0
Cosmetic Armor Reworked ver2α
Create ver0.5.0
Create: Alloyed ver1.4e
Create: Big Cannons ver0.5β
Create: Chunk loading ver1.2.1
Create: Connected Block Textures ver0.5.4
Create: Crystal Clear
Create: Deco ver1.2.12
Create: Decoration Casing ver1.1.0
Create: Extended Flywheels ver1.2.5
Create: Misc & Things ver2.0
Create: Ore Excavation ver1.0.0
Create: Steam ’n Rails ver1.1.1
Create: Stuff & Additions ver2.0.2α
Creative Core ver2.6.16
Curios API ver5.0.8.0
Emote Craft ver0.6.8
Enhanced Celestials ver2.2.5D
Epic Fight ver18.3.7
Epic Knights ver6.3
Eureka! Airships! ver1.1.0
Extended Slabs+ ver2.3.0
Flywheel ver:0.6.8α
FTB Library ver1802.3.11
FTB Ultimine ver1802.3.3
Game Menu Mod Option ver1.14.2
Immersive Paintings ver0.4.4
Inventory Profiles Next ver1.9.2
Iris & Oculus Flywheel Compat ver0.1.8
Journey Map ver5.9.3
Just Enough Items(JEI) ver9.7.1
Just Enough Resources ver0.14.1
Just Zoom ver1.0.1
Konkrete ver1.6.0
Kotlin for Forge ver3.10.0
libIPN ver2.0.2
Library Ferret ver3.0.0
Mysterious Mountain Lib ver1.2.0
Nature’s Compass ver1.9.7
Neat ver1.8
Oculus ver1.4.3α
Oh The Biomes You’ll Go ver1.4.7
Pam’s Harvest Craft2 -Crops ver1.0.5
Pam’s Harvest Craft2 -Food Core ver1.0.3
Pam’s Harvest Craft2 -Food Extended ver1.0.5
Pam’s Harvest Craft2 -Trees ver1.0.4
Paraglider ver1.6.0.4
Patchouli ver71.1
Player Animator ver0.4.2
Puzzles Lib ver3.3.5
Pyrologer And Friends ver3.3.5
Rubidium ver0.5.4
Sakura ver1.0.4
Sit ver1.3.3
Terra Blender ver1.2.0
Torch Master ver18.1.0
Traveler’s Backpack ver7.1
Valkyrien Skies ver2.1.0
Visual Workbench ver3.3.0
What The Hell is That? ver4.13.6
WTHIT Harvestability ver2.0.0
Apple Skin ver2.4.1
Architectury API ver4.11
Ars Nouveau ver2.8.0
Atomic Stryker’s Infernal Mobs ver1.18.6
Bad Packets ver0.1.3
Better Villages ver2.0.0
Better F3 ver3.0.0
Cloth Config API ver6.4
Configured ver2.0.0
Cosmetic Armor Reworked ver2α
Create ver0.5.0
Create: Alloyed ver1.4e
Create: Big Cannons ver0.5β
Create: Chunk loading ver1.2.1
Create: Connected Block Textures ver0.5.4
Create: Crystal Clear
Create: Deco ver1.2.12
Create: Decoration Casing ver1.1.0
Create: Extended Flywheels ver1.2.5
Create: Misc & Things ver2.0
Create: Ore Excavation ver1.0.0
Create: Steam ’n Rails ver1.1.1
Create: Stuff & Additions ver2.0.2α
Creative Core ver2.6.16
Curios API ver5.0.8.0
Emote Craft ver0.6.8
Enhanced Celestials ver2.2.5D
Epic Fight ver18.3.7
Epic Knights ver6.3
Eureka! Airships! ver1.1.0
Extended Slabs+ ver2.3.0
Flywheel ver:0.6.8α
FTB Library ver1802.3.11
FTB Ultimine ver1802.3.3
Game Menu Mod Option ver1.14.2
Immersive Paintings ver0.4.4
Inventory Profiles Next ver1.9.2
Iris & Oculus Flywheel Compat ver0.1.8
Journey Map ver5.9.3
Just Enough Items(JEI) ver9.7.1
Just Enough Resources ver0.14.1
Just Zoom ver1.0.1
Konkrete ver1.6.0
Kotlin for Forge ver3.10.0
libIPN ver2.0.2
Library Ferret ver3.0.0
Mysterious Mountain Lib ver1.2.0
Nature’s Compass ver1.9.7
Neat ver1.8
Oculus ver1.4.3α
Oh The Biomes You’ll Go ver1.4.7
Pam’s Harvest Craft2 -Crops ver1.0.5
Pam’s Harvest Craft2 -Food Core ver1.0.3
Pam’s Harvest Craft2 -Food Extended ver1.0.5
Pam’s Harvest Craft2 -Trees ver1.0.4
Paraglider ver1.6.0.4
Patchouli ver71.1
Player Animator ver0.4.2
Puzzles Lib ver3.3.5
Pyrologer And Friends ver3.3.5
Rubidium ver0.5.4
Sakura ver1.0.4
Sit ver1.3.3
Terra Blender ver1.2.0
Torch Master ver18.1.0
Traveler’s Backpack ver7.1
Valkyrien Skies ver2.1.0
Visual Workbench ver3.3.0
What The Hell is That? ver4.13.6
WTHIT Harvestability ver2.0.0
静止状態では110前後まで上昇
<テスト環境>
バニラの状態でテストした際の環境です
MC ver: 1.18.2
起動ランチャー: 新ランチャー(公式サイトからダウンロードできるランチャー)
JVM引数:
-Xmx12G -XX:MaxNewSize=3G -XX:MetaspaceSize=3G -XX:MaxMetaspaceSize=3G -XX:+UseG1GC
-XX:MaxGCPauseMillis=100 -XX:ParallelGCThreads=12 -XX:ConcGCThreads=12 -XX:+DisableExplicitGC
実行時状態: FPSは通常プレイで70前後で安定、移動時は50程度
静止状態では140前後まで上昇、長時間の待機で230を記録
<試したこと>
- 軽量化MODの導入及び設定の低品質化
Minecraftの垂直同期及び最大FPSの解除
Javaw.exeの3D設定の追加
Minecraftに割り当てているメモリの追加
PC再起動・放電etc...
JVM引数の調整
<留意事項>
調べてもあんまり情報がなかったのですが、Modプレイ時のJavaは17.0.1、バニラプレイ時のJavaは17.0.3
そして導入しているJavaは17.0.2でわけわからん状態なのですが、これって正常なんでしょうか...?
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Modding楽しいけど難しいです。
最近バケツ着地が出来る様になったぞ!!!
これでもう「10年やってるのにバケツ着地出来ないの(笑)」って笑われないぞうおおおおお
最近バケツ着地が出来る様になったぞ!!!
これでもう「10年やってるのにバケツ着地出来ないの(笑)」って笑われないぞうおおおおお
Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
NVIDIAのグラフィックボード側の設定を確認しましょう。Xulurun0w0 さんが書きました: ↑2023年2月20日(月) 18:48 すみません、こちらに関連して似たような内容の質問なのですが、kft12さんと同じ内容の問題が起こっている状態で、返信に書かれている内容で改善を試みても改善されなかったので質問させて頂ければと思います。
起こっている問題はCPU, GPU使用率が30%程度にも関わらず、FPSが60前後で止まってしまうといった状態です。
マインクラフトのバージョン及び実行環境・テスト環境は以下に記載します。
<実行時SS>
Gyazo君が素直に画像出してくれないので一旦下にURL載せておきます...。
https://gyazo.com/c9179b00ff8bdd5e9e94163b7ce7afcc
<利用環境>
CPU: AMD Ryzen9 3900X @3.80GHz
RAM: 32GB(内12GB分を割り当て)
ROM: M.2 SSD(空き容量100GB以上アリ)
GPU: NVIDIA GeForce RTX 2070 SUPER
Minecraft ver: 1.18.2 (Forge40.2.0)
<実行時環境>
実行時SSの内容です
MC ver: Forge40.2.0
起動ランチャー: CurseForge
JVM引数:
-Xmx12G -XX:MaxNewSize=3G -XX:MetaspaceSize=3G -XX:MaxMetaspaceSize=3G -XX:+UseG1GC
-XX:MaxGCPauseMillis=100 -XX:ParallelGCThreads=12 -XX:ConcGCThreads=12 -XX:+DisableExplicitGC
導入MOD: 計 70個実行時状態: FPSは通常プレイでは50前後で安定、移動時には25程度まで下がる一覧ShowAmbient Sounds 5 ver5.0
Apple Skin ver2.4.1
Architectury API ver4.11
Ars Nouveau ver2.8.0
Atomic Stryker’s Infernal Mobs ver1.18.6
Bad Packets ver0.1.3
Better Villages ver2.0.0
Better F3 ver3.0.0
Cloth Config API ver6.4
Configured ver2.0.0
Cosmetic Armor Reworked ver2α
Create ver0.5.0
Create: Alloyed ver1.4e
Create: Big Cannons ver0.5β
Create: Chunk loading ver1.2.1
Create: Connected Block Textures ver0.5.4
Create: Crystal Clear
Create: Deco ver1.2.12
Create: Decoration Casing ver1.1.0
Create: Extended Flywheels ver1.2.5
Create: Misc & Things ver2.0
Create: Ore Excavation ver1.0.0
Create: Steam ’n Rails ver1.1.1
Create: Stuff & Additions ver2.0.2α
Creative Core ver2.6.16
Curios API ver5.0.8.0
Emote Craft ver0.6.8
Enhanced Celestials ver2.2.5D
Epic Fight ver18.3.7
Epic Knights ver6.3
Eureka! Airships! ver1.1.0
Extended Slabs+ ver2.3.0
Flywheel ver:0.6.8α
FTB Library ver1802.3.11
FTB Ultimine ver1802.3.3
Game Menu Mod Option ver1.14.2
Immersive Paintings ver0.4.4
Inventory Profiles Next ver1.9.2
Iris & Oculus Flywheel Compat ver0.1.8
Journey Map ver5.9.3
Just Enough Items(JEI) ver9.7.1
Just Enough Resources ver0.14.1
Just Zoom ver1.0.1
Konkrete ver1.6.0
Kotlin for Forge ver3.10.0
libIPN ver2.0.2
Library Ferret ver3.0.0
Mysterious Mountain Lib ver1.2.0
Nature’s Compass ver1.9.7
Neat ver1.8
Oculus ver1.4.3α
Oh The Biomes You’ll Go ver1.4.7
Pam’s Harvest Craft2 -Crops ver1.0.5
Pam’s Harvest Craft2 -Food Core ver1.0.3
Pam’s Harvest Craft2 -Food Extended ver1.0.5
Pam’s Harvest Craft2 -Trees ver1.0.4
Paraglider ver1.6.0.4
Patchouli ver71.1
Player Animator ver0.4.2
Puzzles Lib ver3.3.5
Pyrologer And Friends ver3.3.5
Rubidium ver0.5.4
Sakura ver1.0.4
Sit ver1.3.3
Terra Blender ver1.2.0
Torch Master ver18.1.0
Traveler’s Backpack ver7.1
Valkyrien Skies ver2.1.0
Visual Workbench ver3.3.0
What The Hell is That? ver4.13.6
WTHIT Harvestability ver2.0.0
静止状態では110前後まで上昇
<テスト環境>
バニラの状態でテストした際の環境です
MC ver: 1.18.2
起動ランチャー: 新ランチャー(公式サイトからダウンロードできるランチャー)
JVM引数:
-Xmx12G -XX:MaxNewSize=3G -XX:MetaspaceSize=3G -XX:MaxMetaspaceSize=3G -XX:+UseG1GC
-XX:MaxGCPauseMillis=100 -XX:ParallelGCThreads=12 -XX:ConcGCThreads=12 -XX:+DisableExplicitGC
実行時状態: FPSは通常プレイで70前後で安定、移動時は50程度
静止状態では140前後まで上昇、長時間の待機で230を記録
<試したこと>...割と自分で調べて出来ることはやったつもりなのですが、まだ何か改善出来そうな部分がありましたら、よろしくお願いします。
- 軽量化MODの導入及び設定の低品質化
Minecraftの垂直同期及び最大FPSの解除
Javaw.exeの3D設定の追加
Minecraftに割り当てているメモリの追加
PC再起動・放電etc...
JVM引数の調整
<留意事項>
調べてもあんまり情報がなかったのですが、Modプレイ時のJavaは17.0.1、バニラプレイ時のJavaは17.0.3
そして導入しているJavaは17.0.2でわけわからん状態なのですが、これって正常なんでしょうか...?
まずNVIDIAコントロールパネル→3D設定の管理→プログラム設定に行ってください。
次に「追加」を押して使用しているJavaのjavaw.exeを追加してください。
そのうえで設定項目の一番下にある「電源管理モード」を「パフォーマンス最大化を優先」に設定して
ウィンドウ右下の「適用」を押してください。
この状態でMinecraftが高速に動作するか確かめてください。
高速に動作しない場合は他の設定項目も変更してみるといいかもしれません。
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主にBedrock Editionの最新バージョンで活動中。
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?
- Xulurun0w0
- ID: 3FL6YOPEJ6
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- 登録日時: 2019年10月05日(土) 00:41
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Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
返信ありがとうございます。ご指摘頂いた部分で修正してみると、ある程度FPSが改善されました!ありがとうございます。
現在70~90FPS程度に出るまでにはなったのですが、現状Nvidia上での設定をいくつか変更した状態です。
100(できれば144!)FPSまで底上げしたい時は、他に変えれるような部分等ありますでしょうか?
殆ど気になっていた問題はある程度改善されたので、ちょっとこの設定いじれば...みたいなのがあれば嬉しいなと(´・ω・`)
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Modding楽しいけど難しいです。
最近バケツ着地が出来る様になったぞ!!!
これでもう「10年やってるのにバケツ着地出来ないの(笑)」って笑われないぞうおおおおお
最近バケツ着地が出来る様になったぞ!!!
これでもう「10年やってるのにバケツ着地出来ないの(笑)」って笑われないぞうおおおおお
Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
100以上の高FPSを狙う場合はかなりの努力が必要です。Xulurun0w0 さんが書きました: ↑2023年2月21日(火) 00:42返信ありがとうございます。ご指摘頂いた部分で修正してみると、ある程度FPSが改善されました!ありがとうございます。
現在70~90FPS程度に出るまでにはなったのですが、現状Nvidia上での設定をいくつか変更した状態です。
100(できれば144!)FPSまで底上げしたい時は、他に変えれるような部分等ありますでしょうか?
殆ど気になっていた問題はある程度改善されたので、ちょっとこの設定いじれば...みたいなのがあれば嬉しいなと(´・ω・`)
- メモリ割り当てを増やす
メモリ割り当てを増やしたうえで、Xmsも指定してみてはどうでしょうか。
(例: -Xmx16G -Xms16G) - 軽量化MODを導入
Rubidiumはすでに導入済みのようですが、Radium Reforgedなども導入してみてはいかがでしょうか。 - メモリやGPU・CPUをより高性能なものにする
経済的に余裕があればの話ですが、より高性能なモデルにすれば当然パフォーマンスも向上します。
妥協案
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- MOD数を減らす
導入MODを減らしていくと処理が軽くなることが多いです。 - 解像度を下げる
1280*720などより低い解像度でプレイすることでパフォーマンスを向上させる方法もあります。
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主にBedrock Editionの最新バージョンで活動中。
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。
旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?
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Re: CPU、メモリ、GPUの使用率があまり高くないのにFPSが出ない
返信ありがとうございます。UT-X さんが書きました: ↑2023年2月21日(火) 19:30 100以上の高FPSを狙う場合はかなりの努力が必要です。
- メモリ割り当てを増やす
メモリ割り当てを増やしたうえで、Xmsも指定してみてはどうでしょうか。
(例: -Xmx16G -Xms16G)- 軽量化MODを導入
Rubidiumはすでに導入済みのようですが、Radium Reforgedなども導入してみてはいかがでしょうか。- メモリやGPU・CPUをより高性能なものにする
経済的に余裕があればの話ですが、より高性能なモデルにすれば当然パフォーマンスも向上します。妥協案Show
- MOD数を減らす
導入MODを減らしていくと処理が軽くなることが多いです。- 解像度を下げる
1280*720などより低い解像度でプレイすることでパフォーマンスを向上させる方法もあります。
やっぱりハード面の方で多く強化をしていく必要があるんですね。でもRidium Reforgedは知りませんでした。
教えて頂いた内容も含めて、もう少し妥協できるところと改良できるところを探そうと思います。
教えて頂いてありがとうございました!
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Modding楽しいけど難しいです。
最近バケツ着地が出来る様になったぞ!!!
これでもう「10年やってるのにバケツ着地出来ないの(笑)」って笑われないぞうおおおおお
最近バケツ着地が出来る様になったぞ!!!
これでもう「10年やってるのにバケツ着地出来ないの(笑)」って笑われないぞうおおおおお