worldの一部のチャンクリセットについて[MCEditの代替品?]

Minecraftのゲームプレイ全般の質問はこちらへどうぞ。
masa
ID: 30I0CSUDKP

worldの一部のチャンクリセットについて[MCEditの代替品?]

投稿記事 by masa » 2022年1月19日(水) 13:04

現在マルチサーバーでpapermcを用いて1.18.1のプラグインサーバーを運営しているのですが、
人数が6~8人と小規模で建築スペースもそこまで広くとっていないため、
1.19~以降のアプデが来た際には建築済みのチャンク以外は再読み込み等をさせたいと思っています。

ネットで検索するとMCEditでチャンク削除と書かれていたのですが、さすがに最新verには対応していないようなので、1.19が来る前にどういったことをすればよいのか気になり質問いたしました。

新しいworldを作ってそちらとつなぐという手も考えましたが、vpsで4core4GBプランで、現状でSSDもメモリもカツカツなので、できるだけ簡単に新要素を遊びたくそういった考えでいます。



アバター
UT-X
ID: UDRYKS1W78
記事: 142
登録日時: 2019年8月06日(火) 01:50
Minecraft ID: UTX1948

Re: worldの一部のチャンクリセットについて[MCEditの代替品?]

投稿記事 by UT-X » 2022年1月19日(水) 20:40

NBTExplorer」を使います。
NBTExplorerを使ってワールドを編集するには、Minecraftのワールドの地形情報の格納場所について知っておく必要があります。
ワールドの地形情報は、32x32チャンクごとにmcaファイルとしてregionフォルダに格納されます。
このmcaファイルの番号が、リージョン番号となります。
この作業は、サーバーを1.19に対応させる作業の直前に行ってください。
失敗したときのために、ワールドデータをバックアップしておいてください。


まず、残したい場所の北西端(左上)と南東端(右下)のチャンク番号(X, Z)をメモしてください。
(残したい場所が長方形状でない場合(円形など)は、すべてのチャンク番号をメモする必要があります)
チャンク番号は、デバッグモード(F3)の Chunk: の部分の in の後に X Y Z の順で並んでいます。
リージョン番号は、チャンク番号を32で割る(小数点以下切り捨て)と手に入れられます。
残したいチャンクがあるリージョンの番号がわかったら、それ以外の番号のmcaファイルは削除してください。
残したいチャンクがあるmcaファイルだけにしたら、いよいよNBTExplorerの出番です。
File → Open Folder... をクリックして、該当ワールドのフォルダを選択してください。
するとワールドフォルダの中身が表示されるので、regionフォルダ内のmcaファイルを開いてください。
チャンクの一覧が出てくるので、残したいチャンク以外を選んで、赤い×マーク(Delete Tag)で削除していってください。
チャンク番号は、in world atの後ろに書いてあります。
削除し終わったら、作業内容を保存(File → Save)して終了です。
1.19にした後サーバーを開くと、残したチャンク以外は初期状態に戻っているはずです。
0
主にBedrock Editionの最新バージョンで活動中。
Java Editionは過去にやっていましたが現在は離れています。

旧フォーラムに存在したマイクラのブロックとかのスマイリーが欲しいが、
ブロックの数が膨大になった今ではもはや無理か…?

返信する