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ruby
- ID: 5W5H5KEYUK
- 記事: 6
- 登録日時: 2019年7月03日(水) 19:40
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投稿記事
by ruby » 2020年1月06日(月) 06:19
お世話になった旧フォーラムが完全につぶれてしまったので。
α3版
飯modになりました。新ブロックはほぼ仮おき。
レシピが無いものがちょいちょいあります、考えてたりしてる奴なのでそのうち増えます。
クラッシュして落ちたりしたら報告ください。
meshi-0.3
a3
追加とか
- ふとん、ふすま、ガラス戸、縦格子ガラス戸
- イチョウ宝石にダイヤ互換を追加
- イチョウ宝石や楓鉄(鉄互換)でツールを作る際、自動的にエンチャントが発生するように
バニラツール限定です。
使用数が多いほど効果は高まりますが、最大でもエンチャント台よりは低いです。
- 温泉にカラーバリエーションの追加。
バイオーム等条件によって違ったりします。
染料(入浴剤?)もできます、黒はリセット用。スライムボール(謎の物質)投入でバニラ水と同じカラーリングも可
- レシピ追加
ふとん、ふすま、ガラス戸、縦格子ガラス戸、手裏剣腕輪、手裏剣
修正とか変更とか
- こちらでは再現できなかったのですが、花や葉にバイオームカラーが乗ってしまう(?)事が有るようなので
tintindexが参照されないように変更
- ミニチュアでNPEが出る可能性が合った部分の修正
- ミニチュアに近距離でミップマップが適応されてしまっていたのを修正
- 花びらパーティクルの負荷が減るように描画周りを変更
- ふくろのGUI上でツールチップが表示されるように修正
- 棚の同期ミス修正
- 狐火パーティクルが保持ブロック破壊時にすぐに消えるように修正
- レシピアチーブメントと囲炉裏レシピの整理
階段系や半ブロックは全てバニラ作業台での制作に変更しました
(共通形なので必要ないかもしれませんが原料取得時にレシピがアンロックとなる…ハズ。)
- 仮テクスチャの変更
鉱石類があまりにも分かりにくいので、仮テクスチャの変更。
このあと更に変更されると思います。
バグっぽいけど仕様
引き戸系がスライドしている際、透過面越しで透過してるものが色々透けていまう
描画順的に直せないです、締まってる状態なら通常描画なので問題がないです。(昔から引き戸は似たような問題を抱えてますね…)
必要がないなら閉めておくと良いかと。
似たような問題がミニチュアでも発生します。
a2
mod名の変更、多分コレで確定です。
追加
・ふろしき
特に変更はないと思います。(多分)
・食べ物のベース部分
レシピや細かい所は未調整
・引き戸
障子のみレシピはまだ、そのうち他のも増やすと思う。
置く時にブロックを中心から見て左右どちらをクリックするかで取手の向きが変わります。
デフォルトで微妙にずれて置かれるように、プレイヤーの向きに依存します。
置いた時に隣接してる引き戸を参照して表裏決定するように
右クリックで開けたり閉めたりできます、自動ドア機能はなくなりました。赤石制御も可
・和箪笥
特に変更はないです。(多分)
・ミニチュアブロック
(重要)TileEntity持ち(ベッドチェストかまど等)は設置できません、バニラはチェックしてますけども他modアイテムは置かないほうが良いと思います。
ちっちゃいブロックでなんか作れます。
手持ち地にある場合自動で連結されます。
設置しても消費しませんが、回収も特にできません。
壊すとそのまま回収できます(サバイバル)
手に空っぽのミニチュアを持って既に組み立て済みのミニチュアをクリックするとコピーできます。
ドアは正しく設置できないパターンがあります。仕様です
木の棒で右クリックをすると回転出来ます。
赤石で右クリックすると動くものがあります。(ドアとか)
骨粉で右クリックで成長するものがあります(麦とか)
・源泉ブロック
設置して右クリックするとじわじわ広がります、範囲は有限です。煙が出なくなったら止まってます。
温泉水は特に機能無いです。
温泉、組めます。特に機能は無いです。
温泉水を消したい場合、空バケツを持って源泉ブロックを右クリックすると繋がってるやつが消えます。
修正
囲炉裏のインデックスミス修正
ローカライズ漏れ
ルートテーブル漏れ
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・何から始めるとよい?
地下から楓鉄鉱石を掘りだし、竈で精錬を行い楓鉄を作成します。
楓鉄を使用し、囲炉裏を作ります。
囲炉裏で欲しい物を作成します。
・囲炉裏
燃料消費なし。レシピが見えます。
ほぼこいつで作りますが、階段や半ブロック等一部ワークベンチでやるものもあります。
・専用バイオーム
3個あります、そこまでレアじゃないと思います。
mod物が設置されたりしてます、また全てのEntityのスポーンを無くしています。(バニラ基準)
・ダンボール
右クリックすると猫が吸い込まれます。
右クリックすると追い出せます。
・手裏剣系
竹弓の代わり。手裏剣は石<鉄<ダイヤの強さ
腕輪を使ったほうが効率よく扱えます、腕輪はエンチャント出来ます。
・刀
右クリックでガードの出来る武器です、いい感じにガードするとカウンターっぽい事できるんじゃないかなって
盾持っててもOKですが、オフハンドが空っぽの方が性能高いです。
・一部の装飾専用ブロックの半ブロックは縦にも置けます。
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最後に編集したユーザー
ruby [ 2020年3月26日(木) 21:38 ], 累計 3 回
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ゲスト
- ID: 1OADKF8NF9
投稿記事
by ゲスト » 2020年1月14日(火) 14:35
入れて遊ぼうと思った矢先にα版公開終了してショック!
正式公開待ってるので作成頑張って下さいね!
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??????
- ID: D0U9I67JZH
投稿記事
by ?????? » 2020年1月28日(火) 19:08
~1.7.10対応のものでしたら旧フォーラムにまだありましたけどね。
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??????
- ID: D0U9I67JZH
投稿記事
by ?????? » 2020年1月28日(火) 19:10
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ゲスト
- ID: 1LDDAX4EU0
投稿記事
by ゲスト » 2020年3月15日(日) 22:39
自然生成された桜の花が黄緑で染めたような色になってるんですが、バイオームによって変わったりするんでしょうか?
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ruby
- ID: 6BP1VF1PVE
- 記事: 6
- 登録日時: 2019年7月03日(水) 19:40
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投稿記事
by ruby » 2020年3月16日(月) 19:29
ゲスト さんが書きました: ↑2020年3月15日(日) 22:39
自然生成された桜の花が黄緑で染めたような色になってるんですが、バイオームによって変わったりするんでしょうか?
桜はバイオーム依存は無く、常に固定です。
緑色ならヒノキかもしれません。
ハサミ等で回収して確認しても桜であった場合、シェーダー等他のmodの影響が考えられます。
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noname
- ID: 49VOFL0W9I
投稿記事
by noname » 2020年3月24日(火) 21:30
抜刀剣とのコラボ系は今後どうなりますか?
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ruby
- ID: 5N9TB5XCSD
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by ruby » 2020年3月25日(水) 21:04
noname さんが書きました: ↑2020年3月24日(火) 21:30
抜刀剣とのコラボ系は今後どうなりますか?
抜刀剣は私が制作しているものではないので分からんです
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マイクラ初心者
- ID: 2IGRFJF4YH
投稿記事
by マイクラ初心者 » 2020年3月26日(木) 01:21
飯MODのα2をダウンロードした者です。こちらも桜の花やイチョウの葉が黄緑色になりました。シェーダーはなし、MODは軽量化MOD(OptiFine)のみです。色を反映させるのに何か条件などはありますか?
あと、竹MODでは桜の色を変えれたそうですが、このバージョンは変更不可でしょうか?
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ruby
- ID: 67AKREYSTA
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by ruby » 2020年3月26日(木) 21:49
マイクラ初心者 さんが書きました: ↑2020年3月26日(木) 01:21
飯MODのα2をダウンロードした者です。こちらも桜の花やイチョウの葉が黄緑色になりました。シェーダーはなし、MODは軽量化MOD(OptiFine)のみです。色を反映させるのに何か条件などはありますか?
あと、竹MODでは桜の色を変えれたそうですが、このバージョンは変更不可でしょうか?
前にも似たような報告がありましたが、こちらでは再現できないのでわからないです。
とりあえず怪しいところを変更しておきました。直っていないようでしたらスクリーンショットも添付していただけると助かりますです。
カラーリングについては
- バニラの染料に合わせる場合、実用的な色が非常に限られる事
- 奇抜な色の使用はまず見られなかった事(ノーマル・ピンク・赤・黄色・たまに緑)
- 乗算ベースでテクスチャの作成となるため、思った通りの色が出しにくく汚くなりがちな事
と、割と困った問題を抱えているためナシで考えてます。
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マイクラ初心者
- ID: 2IGRFJF4YH
投稿記事
by マイクラ初心者 » 2020年3月27日(金) 03:08
飯03を導入しました。無事に桜やモミジなどのアイテムが反映されました!!!これで心置きなく和風建築ができます!!ありがとうございます(*'▽')
色染については了承しました。
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たかなお
- ID: U2Y7QWUUK0
- 記事: 33
- 登録日時: 2019年10月13日(日) 08:10
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投稿記事
by たかなお » 2020年4月09日(木) 10:44
ちなみになぜ1.14.で開発し始めたんですか?(純粋なる興味)
1,12,2にも欲しかった、、
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ruby
- ID: M6BI0PJ8GO
- 記事: 6
- 登録日時: 2019年7月03日(水) 19:40
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投稿記事
by ruby » 2020年4月09日(木) 18:09
たかなお さんが書きました: ↑2020年4月09日(木) 10:44
ちなみになぜ1.14.で開発し始めたんですか?(純粋なる興味)
1,12,2にも欲しかった、、
1.14でバニラの竹が増えたからですね、久しぶりにやるかーと
MCPの命名規則変更対応が面倒なので、12対応の予定は無いです
15は(多分)簡単なので様子を見つつ移行します、蜂可愛いデス
12→14は技術的な問題は少ないですし(液体周りとcoremod絡みですかね)
そのうち14(もしくは15)対応mod増えると思いますヨ多分。
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たかなお
- ID: U2Y7QWUUK0
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by たかなお » 2020年4月10日(金) 07:23
MODerにとってそんな理由があったんですね、、、
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日本語難しい
- ID: 2Q4RI7J06H
投稿記事
by 日本語難しい » 2020年5月13日(水) 14:28
すいません、あたし日本語があまりわからない、だから翻訳ソフトウェアを使用して、そしてEnglishが混在して、すみません。
以下の内容がバグかどうかわかりません。(ゲーム内はMeshi-0.3です、そしでoptfineがなし、JEIのみ。)
1.Hot spring dyeing have a bit strange.Can give different colors to different heights of spring.これを使って、虹色の温泉を作りました。(I'm sorry to don't know how to upload screenshot.)
温泉水源は染色できません。
2.JEIは囲炉裏レシピの一部を表示できません。